">
ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > 日本橋さくら通りのイルミネーション! クリスマス2016 その12
2016/12/01 Thu 22:50 スナップ写真 | 写真 | ソニーα

クリスマスイルミネーションを求めて日本橋を歩きました

この先数回、日本橋編となります。 今年何回目だ?写欲減退・散歩ペース激減の今年でしたが、日本橋には通いましたね。 その集大成、になるかな? クリスマスイルミネーションが主役ではありますが、日本橋自体も撮り込んでいきたいなあと考えています。 …と言いながらこういう写真なんですけどね(笑 春は桜の花が咲き乱れる、日本橋さくら通りであります。 DSC07349.jpg

東京駅前にある数少ない「繁華街」

東京駅八重洲北口を出て、横断歩道を渡ったところにある道が「さくら通り」です。 この界隈は「整然と超高層ビルが立ち並ぶ」八重洲口にあって、唯一と言っていい繁華街でありまして、 ネオン、飲食店看板、客引きのイメージが強いエリアなのであります。 DSC07352 映画「シン・ゴジラ」において、ゴジラとの決戦の第一ラウンドが行われた場所でもあります。 それにちなんで今年の夏、この一角でオフ会を開きました。
8/19(金)東京駅八重洲口「ヤシオリオフ」無事終了しました 某ソニーα&マイクロフォーサーズ使いの写真ブログ
今回の日本橋シリーズは、記事がおそらく3回ぐらいになると思いますが、 すべての写真をPhotoshopで補正しています。 パソコンでお手軽補正! パソコンの使い方ではなくカメラの使い方を主眼に置きたい当ブログとしては邪道の極みではありますが、 今回はやむを得ずパソコンに頼りました。 さて、「なぜパソコン頼りにしたのか」というのがこのシリーズの一大トピックなのですがそれは後日にとっておきまして(笑 DSC07351 通りをまっすぐ歩くと、高島屋に出ます。 日本橋丸善の角っちょ、でもあります。 余談ですがこの本屋さんには一時期通いまして。 アラーキーの乳がん女性の写真集があってここで初めて見まして、その時は立ち読みで帰ってしまったのですが、 写真集にお金を使わない私が「やっぱり買おう、買うべき」と思って次に行ったときには売れてしまっていた、 そんな思い出もございます。 ああ、くまみこも買ったことがありますね。 原作にはまったく恨みは無いんですけど、あのアニメの志の低さを見て、くまみこ自体に対してテンションが下がっちゃいました。 アニメ化のお話が舞い込んでウキウキの漫画家の皆さん、難しいとは思いますが考えた方がいいですよ。読者としてアドバイス。 しまむらとのタイアップはマストだろ、それ抜きでどこを見せるってんだよ。 本当の原作ファンは炎上した最終回などではなくそういう「作品を象徴している細かい部分」を見ているはずだ。 アニメ化すると決めたからには土下座してでも勝ち取ってこいよ、商業作品は結果が全てだよ(以下略 DSC07357 話を戻します。 中央通りを渡って(高島屋方面に行って)も、さくら通りは続きます。 聞くところによりますと、茅場町の方までずっと続いているらしい。それは知らなかったな。 イルミネーションはこのあたりまでではあるようですけれども。 DSC07360

今回はこの辺で。

というわけで、 東京駅八重洲口を出まして、さくら通りを歩いて高島屋前に出た、 というところまでを記事にいたしました。 どうもまだ葉っぱが目立ちますね。先日の「丸の内イルミネーション」の時にも思ったことですが、 やはりイルミネーションは12月に入るなどして、ある程度葉っぱが落ちた方が良いのかも知れませんね。 次回はこの先で撮った写真です。 クリスマスイブまでにある程度クリスマスイルミネーションスポットを回りたいんですけど、難しいか?(笑 またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。 m(_ _)m DSC07354
今回の
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1583-93977bbf