">
ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > 恵比寿ガーデンプレイスの巨大シャンデリア! クリスマス2016 その10
2016/11/27 Sun 19:00 スナップ写真 | 写真 | ソニーα

恵比寿ガーデンプレイスのクリスマスイルミネーションを見に行ってきました

2016年度クリスマスイルミネーション編、関連エントリとなります。 都内有数、いや、現在では屈指のと言ってもいい都心クリスマスイベントの聖地・恵比寿ガーデンプレイス 略してエビガーの風景を、ここ数回に渡ってお送りしております。 今回もその流れにございます。 クリスマスマーケット、クリスマスツリーと進み、次はいよいよ主役ゾーンということで。 DSC07144.jpg
恵比寿ガーデンプレイスでクリスマスマーケット! クリスマス2016 その8 某ソニーα&マイクロフォーサーズ使いの写真ブログ
恵比寿ガーデンプレイスの巨大クリスマスツリー! クリスマス2016 その9 某ソニーα&マイクロフォーサーズ使いの写真ブログ

足を踏み入れた瞬間目に入る巨大シャンデリア

クリスマスツリーのあたりから下りのゆるやかなスロープが伸びて、それが恵比寿ガーデンプレイス中心の広場に続いています。 ですので見晴らしが良く、広場の中心にどどんと置かれているシャンデリアが巨大なこともあり、とても目立ちます。 縦長のケースに収まるシャンデリアを縦位置でガッチリ押さえ用という場合、私は決まってここから撮ります。 レンズは中望遠を選ぶことが多いですね。私の場合、85mmもしくは135mm 我が家のBatis 1.8/85は普段は補欠ですが、このエビガーでは局地的ながら活躍の場があります。 その事にもいずれ触れる、かもしれません。 DSC07158 いわゆる電飾を使用した演出は事実上?この赤絨毯エリアのみ、規模としては実はそれほどではありません。 なのになぜ歯を食いしばり君は往くのかそんなにしてまで。 このスポットは都心のクリスマススポットとしては出色と言える存在でありまして、デートコースとしてもおすすめ、 写真を撮るという視点から見ましても「行きさえすれば誰でも素敵な写真を撮る事ができる」のは間違いない、 ハズレナシの場所なのであります。 DSC07152

さらに歩みを進めていきます

広場でシャンデリアを見上げてめいめい写真を撮っている風景です。私もこの中に混ざって見上げて撮っておりました。 シャンデリアとはつまりは光の塊でありますから、どのように撮れば良いものか、意外に考えさせられたりします。 私の場合は、例えばこういう感じかな。手前に別の被写体を用意して、ボカします。 こういうのを「置きに行った写真」というのかもしれませんね(笑 DSC07173 「向こう側」に回り込み、階段を上がったところから撮りました。 このように全体を俯瞰するような撮り方をしますと恵比寿ガーデンプレイスとクリスマスイベントとの親和性の高さを実感します。 あと、広場の樹木には「敢えて電飾を施さない」という選択も洒落てて良いなあと思います。 DSC07194 地上で、シャンデリア越しに諸々撮らせていただきました。すみません。 どのような形で切り取るか、アイデアの見せ所だぞ良い子の諸君!知らんけど! DSC07179

今回はこの辺で。

私のような「ショートステイで一撃離脱」タイプのスナッパーとしては異例のシャッター数で過ごしております。 実は最近は、カメラを持ち歩くこと自体は欠かしませんが、シャッター数はめっきり減りました。 この記事に限らずですが、最近は出先で撮った写真のほとんど全て、ブログ掲載に使用しています。 良く言えばボツが減りました。悪く言えば試行錯誤をしなくなりました。 それを並べ替えて記事にしている有様でございます。 恵比寿ガーデンプレイス編は次回まで続きます。 またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。 m(_ _)m DSC07185
今回の
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1579-55f3d0f3