">
ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > 行ってきましたニューおまん
2016/11/23 Wed 00:00 スナップ写真 | 写真 | ソニーα

新宿駅南口バスターミナル併設の複合施設へ行ってまいりました

前回の記事の、関連エントリとなります。 新型カメラ「E-M1markII」のイベントへ行こうという事で私個人的には久し振りに新宿へ行ったわけですが、 それは単にオリンパスのイベントを見ようというだけではなくて、こちらにもぜひ立ち寄りたい、と思っていました。 てか、オリンパスのイベント会場でしたな(笑) 新宿駅南口に今年オープンした施設、「ニューおまん」であります。 DSC07319.jpg ニューおまん
NEWoMan

複合施設「ミライナタワー」

甲州街道跨線橋は、遡れば大正時代以来ここに架けられているのだそうです。 京王線(当時は軌道線、いわゆる路面電車)が走っていたのですが、戦時中に変電所を破壊されたことでこの橋の勾配を登れなくなり、 結果、都心側ターミナルが新宿三丁目付近から現在の場所に変更になった、のだそうです。 また、その「現在の場所」というのが、もともと東横線が新宿延伸の野望を持っていた時に確保していた用地だったのだそうで。 その東横線は今や副都心線経由で新宿三丁目に乗り入れている。歴史とは面白いものです。 もっとも、もし京王線が戦時中もこの跨線橋を走ることができていたら、今も京王のターミナルは新宿追分だったかもしれません。 とすると、ニューおまんの正面をチンチン電車が走る風景になっていたのでしょうか。知らんけど DSC07322 で、その甲州街道跨線橋が老朽化で架け替えねば、というタイミングで、 ついでと言ってはアレですが、同時にプロジェクトが立ち上がったのだそうです。 結果巨大な建物が出現した、というわけですね。 DSC07326

ここが噂のニューおまん

さて本題に戻りましょう。建物の外観を写してみます。 今春オープンですから既に半年以上経っているわけで周囲の新宿民の皆さんにとっては当たり前の風景なのかもしれませんが、 私は実に新鮮な衝撃をもって受け取ったのでありました。 甲州街道、ニューおまん! DSC07325 シン・ゴジラ風に! godz.jpg だんだんエンジンがかかってきました。 ニュー… new.jpg おまーん! oman.jpg

今回はこの辺で。

というわけで今年最大の悲願であったニューおまん、堪能させていただきました。 最後に1枚。この日最後のニューおまん。 DSC07343 駅の改札と直結していて、雨の日でも便利ですね。 お店はおしゃれだし、何だかいい香りがします、ニューおまん。 皆様も新宿にお越しの際にはよろしければお立ち寄りいただければと。 次回は別のネタとなります。 またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。 m(_ _)m DSC07342
今回の
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1575-bef54fb9