">
ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > 目指せ大手町仲通り!エリア拡大「丸の内イルミネーション」を往く クリスマス2016 その6
2016/11/20 Sun 14:30 スナップ写真 | 写真 | ソニーα

今年は「大手町仲通り」までエリア拡大。丸の内イルミネーション編の続きです

2016年度クリスマスイルミネーション編、関連エントリとなります。 少し前にも掲載しました「丸の内イルミネーション」の続編というか、番外編というか、そんな感じです。 DSC07297.jpg 今年の丸の内イルミネーションは、以下のような「新要素」が用意されています。 ーーーーー引用(改行は引用者による)ーーーーー 15年目を迎える今年は大手町フィナンシャルシティと協力し、 2016年4月に竣工した「大手町フィナンシャルシティ グランキューブ」や、 7月にオープンした星野リゾート「星のや東京」が隣接する大手町仲通り(※1)に 新たに点灯エリアを拡大してお楽しみいただける予定です。
イベント情報 | 丸の内イルミネーション2016 | Marunouchi.com
ーーーーー引用ここまでーーーーー 私は大手町にも撮り歩きには行きますので散歩レベルでの地理感はあるつもりですが、 大手町フィナンシャルシティって丸の内からは少し離れていますよね? 丸ビル新丸ビル辺りからも数区画歩く印象ですし、ましてやブリックスクエアなどから歩こうと思ったら一苦労なのではないでしょうか。 場所の良し悪しはともかく、従来の「丸の内イルミネーション」との一体性はあるのだろうか、とか、 そういう興味もあり、点灯翌日に早速行ってきました。

東京駅から歩きました

その前に、会場たる「大手町仲通り」とはどこにあるのか? 丸の内仲通りは有名ですよね。それこそ都内有数のイルミネーション会場でもありますし。 しかし「大手町仲通り」とは? 偉そうに書いている私自身、場所自体は分かりますがそこが「大手町仲通り」という名前だとは今回初めて知りました。 ちょっと距離がありますが歩いてみましょう。 東京駅丸の内口を出ます。勝手知ったるお散歩エリアです。 今は駅前広場の工事によって仮囲いがかなり主張していますが、撮り方次第でそれを避けることは可能です。 DSC07290 丸の内南口のタクシー乗場整備風景です。 かなり出来上がっていますね。 DSC07289 ここらへんでゴジラが活動停止したのだなと。 あらためてパンフレットを見ますと「派手にやられたなあ」という気がいたします。 早くDVD出ませんかね DSC07291

大手町方面に進む

東京駅を離れまして、大手町方面を目指します。 大名小路をまっすぐ上がっていけば良いようなものですが、今回それではネタにしづらいということで、敢えて遠回りです。 新丸ビル裏手のイルミネーションを見ながら進みます。 DSC07292 永代通りで丸の内仲通りのイルミネーションは途切れます。 この先北側は大手町ビルヂングという東西に長いビルが建っていて、通り自体が断絶しています。 ですので私もそれを迂回するようにして、さらに北にすすみました。 途中こういう写真を撮りながら、ですけれども、そう言えば紅葉を撮っていませんね。まあいっか(笑 DSC07294 大手町の読売新聞本社、ですね。本社だっけ?たぶん本社ですよね。東京本社か?知らんけど 箱根駅伝、私はロクに見たことないのですが、ここがスタート地点なのでしょうか。 DSC07295

今回はこの辺で。

という風に歩き進んで、記事冒頭の景色にたどり着いたのであります。 この先が大手町仲通り、というところで今回はおしまい。次回に続きます。 週末ならではのライトアップ風景をご覧いただけるのではないかと。 次回はこの続きとなります。 またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。 m(_ _)m
今回の
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1572-a63da953