">
ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > 見上げて撮れ!ソラマチイルミネーション クリスマス2016 その5
2016/11/19 Sat 23:45 スナップ写真 | 写真 | ソニーα

スカイツリータウンイルミネーション ドリームクリスマス2016を見てきました

2016年度クリスマスイルミネーション編、関連エントリとなります。 まだまだ11月中旬ということでクリスマス気分に浸るにはちょっと…と思うことなかれ。 見に行ったら行ったで、それは楽しいものですよ。 実際、腰が引けていた私も少しずつエンジンがかかってきました(笑 なお、今回の写真もすべて、Photoshopで後加工しています。 カメラで調節しようとして出来ないことはなかったとは思うのですが、現場で怠けました。 DSC07122-3.jpg

ソラマチ4階「スカイアリーナ」

スカイツリータウンの商業施設「東京ソラマチ」4階、スカイツリーに上がっていくロビーに隣接したオープンスペースが「スカイアリーナ」であります。 この時期には本格的なクリスマスマーケットのワゴンがずらりと並び、私もビールやオニオングラタンスープなんかをいただいたこともありましたが、 今年はそういう趣向はほんの片隅に。一面イルミネーションです。 DSC07118 電飾が並ぶ中に、このように像と言うか人形がありまして。 今年初のサンタクロース写真かな?(笑 照明が強いので、Photoshopでそれをちょっっぴりやわらげています。 DSC07115 と、ふもとの写真を撮りつつも、やっぱり見上げて撮ってしまうんですよね。 この時のスカイツリーの色は赤白でしたが、クリスマスツリーをイメージして用意されたという「緑」もオツなものです。 DSC07107

何だかんだで、楽しかったですよ

私個人的に、今回最も思い入れがある写真がこちらです。 雪だるまの親子、子供が足元からお父さんを見上げている、というシーン。 子供雪だるまの表情に、ちょっと来るものがありました。 DSC07124 最後に。 撮り終えてさあ帰ろうか、という時に目に入ったお店です。機を見るに敏ですね。 小学校でも流行っているそうです。むしゅめに教えてもらって知りました。 咄嗟に撮ったもので、帰って見返したらピントが合ってなかった(笑 DSC07127

今回はこの辺で。

スカイツリー開業以来、「ソラマチクリスマスイルミネーション」については年々だんだんショボくなってきている印象を持っていますが、 結局それなりのボリュームはある、ということなのでしょうかね。 今年は記事いっこ分かなー、ぐらいで始めましたが結局前後編になってしまいました。 もっともスカイツリータウンとしてはこの先12月になってから本格的な「主役」を用意しているらしく、 今回の写真で全てを語るのはフェアではない、とは思っています。
DREAM CHRISTMAS 2016
ともあれソラマチ編はここまで。また行く機会があれば、あらためて記事にするかもしれません。 次回は別のネタとなります。 またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。 m(_ _)m
今回の
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1571-74a628d0