">
ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > 今季初の丸の内イルミネーションを丸ビル近辺で堪能 クリスマス2016 その3
2016/11/17 Thu 23:00 スナップ写真 | 写真 | ソニーα

クリスマスイルミネーション始めました

当ブログ年末恒例「クリスマスイルミネーション特集」関連エントリとなります。 東京都心部を中心に、私が興味を持ったところを独断と偏見で(まあ個人ブログだから当たり前ですが) チョイスして見て回り、その写真と体験したことを書く、というシリーズです。 今回は前々回・前回に続いて、本年度開始間もない、てか初日に見に行った、 東京駅丸の内口「丸の内イルミネーション」の様子を掲載していきます。 DSC07033.jpg

丸の内イルミネーション

丸の内イルミネーションは「丸の内仲通り」という道がメインストリートです。 街路樹にびっしりとシャンパンゴールドの電飾が施され、石畳と合わせて上品な雰囲気を作り上げます。 ただ、この写真を撮りに行ったのは11月10日、まだちょっと早かったですね。 葉っぱの緑色が主張しています。もう少し日にちが経てば、全体的に黄色になっていくはずで、 それからが丸の内イルミネーションの本番だ!とは言えるのではないでしょうか。 DSC07030 こちらは昨年の写真です。 葉っぱがなくなって電飾のみになった状態です。 構図が異なりますので直接比較して欲しいわけではありませんが、言いたいことは伝わりますかね。 記事冒頭の写真もそうなんですけれども、イルミ感が足りないなと感じたものですから、 ちょっとピントリングを回してボケの写真にすることで、色で表現してみました(笑 まあこんな写真は本来ならば記事中1枚あれば充分なのですけれども。 DSC07037 丸ビルの1階吹き抜け広場「マルキューブ」では、巨大クリスマスツリーの点灯が行われていました。 立ち止まって写真を撮っていく人多数、私もその中に混ざってカメラを向けておりました。 が、ここはちょっと難しかったなあ。紫の照明が強くて、撮って出しですとそれを具合良く処理できませんでした。 ですのでこの写真は少し色をいじっています。 DSC07031 この写真はどこで撮ったんだっけ?と思いながらブログに貼り付けていましたが、 これ、新丸ビルだった(笑 前回載せるべき写真でしたね。まあいいや、ちょっと毛色の違う写真も載せたかったところですのでこのままいってしまえ。 DSC07026

今回はこの辺で。

というわけで丸の内イルミネーション行脚、、今回は丸ビル近辺でちょっと撮って終了です。 今年度中にたぶん何回も行くことになると思っていますので、その時にはブリックスクエアの方まで見て回ることにいたします。 今週はちょっと暖かくてまだまだクリスマス到来という気分になれない私がいますが、 そろそろ本気で頑張ろうと思います。 次回は別のネタとなります。 またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。 m(_ _)m DSC07043
今回の
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1569-13348ff1