">
ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > 「クリスマス2016」その2 丸の内仲通りを北端から
2016/11/16 Wed 23:50 スナップ写真 | 写真 | ソニーα

今季1回目の丸の内イルミネーション

当ブログ恒例行事の「クリスマスイルミネーション探訪」関連エントリとなります。 毎回毎回ライトアップイベントの写真を載せていくということになりますので、 どうかお見捨てなく(笑)よろしくお願いします。 で、前回からそれが始まったわけですけれども、今回はその続き、丸の内イルミネーション編でございます。 DSC07013.jpg

丸の内イルミネーション

東京はイルミネーションイベントが多く行われます。 その中でも高評価を得ている部類に入りますところの「丸の内イルミネーション」、 これについて概要を申しますと、 丸の内仲通り、という南北に走る道がございまして。 ブランド店やおしゃれ洋服屋さんがずらりと並ぶ東京駅丸の内口のオトナな繁華街なんですけれども、 この街路樹がずっと、シャンパンゴールド一色のイルミネーションで照らされる、というものなのです。 その上品な佇まいが評判を呼び、現在では都内屈指のイルミネーションスポットとなりました。 以前は9月から3月まで、みたいな、まさに一年の半分ぐらいずっとやっていたものですけれども、 ここ数年は年末年始に期間を絞ってきたみたいです。 DSC07016 通り沿いには丸ビル・新丸ビルなど、いくつもの複合商業施設が並んでいます。 いずれも丸の内勤務のハイソなビジネスマンを相手にした商売をしていますから、私のような一般大衆には敷居が高いです。 ですから基本的には卑屈に(笑)撮らせていただくだけ、なんですけれども。 それはそれで楽しいものですよ。この場所ならではの写真、なんかも撮ることができますから。 DSC07019 こちらは新丸ビル。ビルの外から中を覗いて撮ってみました。 何だかビルの中はハイソだなあ。私なんかが入っていいのかなあ、なんて考えながら。 DSC07020 でも結局入っていくのであります(笑 クリスマスツリーが見えましたので、それをモチーフにして何か撮れないか、という思いでございました。 DSC07021

今回はこの辺で。

簡単ではありましたが、丸の内イルミネーション編でした。 次回も丸の内なんですけどね(笑)ただ、今回は不完全燃焼でした。 私の腕が足りない、それはもちろんなんですけれども、多分に外的要因もございました。 そのあたりのことも書ければいいなあと思っています。 またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。 m(_ _)m DSC07027
今回の
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1568-8e74e1ec