">
ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > スマートイルミネーション横浜2016 その1「平常運転の風景」
2016/11/09 Wed 21:30 スナップ写真 | 写真 | ソニーα

「スマートイルミネーション横浜」に行ってきました

みなさんこんにちは。HNてーあいと申します。ブログやってます。 主にレンズ交換式デジタルカメラ(否スマホ)を使って撮り歩いた写真と、その時の体験や思ったことを書くブログです。 気に入ってくれる方だけ読んでくれればいいです、 FC2ブログを使っていますがエロはありません。ないと思う。ないんじゃないかな。まあちょっと覚悟はしておけ 実はこのブログは2010年元日にオープンした、個人ブログとしては比較的長寿命? いやもっと長い人はいくらでもいるんですけど少なくとも私の人生ではブログ継続最長記録!でありまして、 その中核というか毎年恒例のルーティンテーマに「クリスマスイルミネーション」というものがございます。 11月中旬から年明け成人式あたりまで、日本のちょっとおしゃれを意識した施設は軒並み「イルミネーションイベント」をやります。私はそれに乗っかってネタをかき集める、いや、年の瀬の華やかさを堪能させていただいております。 それを今年もやろう、というわけでこうしてブログを書いています。 今回訪れたのは横浜象の鼻パーク。 11月初旬に行われるイベント「スマートイルミネーション横浜」を見に行ったのでした。 DSC06856.jpg

最寄駅は日本大通り駅

横浜おしゃれゾーン、海沿いのエリアへは、みなとみらい線が便利です。 DSC06852 横浜→新高島→みなとみらい→馬車道→日本大通り→元町・中華街、というデートコースを網羅するルートを走っておりまして。 横浜で待ち合わせて、 新高島でアンパンマンミュージアム、 みなとみらいでポケモンショップ、 馬車道で心を鬼にしておしゃれカフェ、 日本大通りで心を鬼にして大さん橋の夜景、 そして元町・中華街から石川町へ抜けていって疲れたねちょっと休んでいこうかむふふ という満漢全席を味わえる黄金コースなのであります。 え?写真載せろ?そうでした。当ブログは写真ブログです。写真で勝負です。 うわー我ながらつまらない写真です。見どころゼロですね(笑 DSC06858

当ブログは「撮って出し」を基本にしています

うちのブログは「デジタルカメラ」で撮った写真を掲載しています。 で、デジタルですから、撮った後の画像ファイルはある程度自由に改変が利きますよね。 ですが、私はこのブログでは基本的に改変せず、カメラが生成した画像を掲載することを主眼にしています。 実はこれ、イデオロギー闘争に持っていきたい方が多いトピックでもあるのですが、私はそこまで考えていません。 異論諸々おありでしょうがそこらへんはそれぞれ人の勝手です。ゆるっと捉えてください。 気に入らないなら読まなくて結構、というのもうちのブログのスタンスであります。だんだんペースを取り戻してきたぞ(笑 で、ですね。 こちらが「JPEG撮って出し」です。 DSC06854 こちらが「ちょっと色を補正した」ものです。 DSC06854-2 どちらが良いとお感じになられましたか? 私個人としてはどっちゃでもよろしい。「どちらも大切な私の写真」であります。 優劣つけるのは、あくまでも個人の好みの問題ですね。 その上で。当ブログはそういうところは置いといてですね、 特に初心者の方に向けて 「もし、掲載している写真を気に入ってくださったとするならば、同じ場所へ行けば同じような写真が撮れますよ」 ということを申し上げたいのです。 ですから、撮って出し(=カメラが生成する画像)でないといけないのであります。 そこから興味が高じてRAW現像に踏み込む方がおられるとするならばなお結構なことで、 私も一定の役割を果たせたと喜ぶことにいたします。 …と、それが当ブログが目指すところというか、誉れとするところであります。 今時「へえ~きれいな写真ですね~」というサイトなどいくらでもあります。 でも、「このサイトを見て自分でも行ってみました!」というのは、 「実際に人を動かした」という一点において、私の感覚では素敵なことだと思っているのです。他人の考えは知らん。

夜は「手ぶれ」が怖い

そんなこんなで横浜の夜を歩いていたわけですが、 元々私はこういうスナップ撮影を10年以上趣味としていたはずなのに、久し振りに撮り歩いたらダメですね。 従来ならバチッと撮れていたはずのシーンで、手ぶれを起こしています。 手ぶれは、突き詰めて言えば本人の油断です。手ぶれ抑制をサポートする機能を併用していたならなおのこと、です。 で、世間的には手ぶれ補正が効く、と言われているらしいα7IIを使っていてこんな写真を撮っていてはいけませんね(笑 DSC06857

今回はこの辺で。

という感じで、横浜の夜をスナップしていました。 この先数回に渡って「スマートイルミネーション横浜編」を掲載することになりますが、 その導入部分&久し振りにブログに向き合ってみた、という記事としては上々かな? ブログを書かない生活が習慣化しつつあったのですが、引き戻された感覚です。 次回はこの続きとなります。 またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。 m(_ _)m DSC06860
今回の
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1562-cf0355b3