">
ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > 五稜郭 箱館奉行所
2010/08/29 Sun 16:38 ソニーα
五稜郭で、箱館奉行所の復元が4年がかりで行われ、2010年7月29日にオープンしました。
以前に五稜郭へ行ったときには復元作業真っ最中だったので、
完成の暁にはぜひ見てみたいと思っていたのが叶いました。

復元中の箱館奉行所(2008年6月撮影)
DSC00783.jpg

公開された箱館奉行所
DSC00978.jpg

箱館奉行所自体は1800年代、箱館戦争までの短命(建物自体は7年、とオフィシャルサイトにあった
とのことです。こんどの奉行所は末永く存続して欲しいですね。

当時の工法を可能な限り再現した、とのことで、
当時の建築技法に興味がある方でも鑑賞に耐えるものと思います。

DSC00991.jpg

DSC00987.jpg

何だかトイレばっかり撮ってますね(^^;
DSC00989.jpg

箱館奉行所~箱館戦争に関わった人物の写真の入ったコマ。
台に置くと、正面のディスプレイにその人物の経歴や箱館との関わりが解説されるという仕組み。
DSC00998.jpg

DSC01001.jpg

夏休みだからか、平日でもかなりの人出がありました。
興味のある方は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
出来上がった奉行所の裏手では、なお何かの工事がされておりました。
全貌は全くわかりませんが、復元建物をさらに増やすのかもしれません。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/156-43ec12f8