">
ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > 「新橋~上野 中央通り全線踏破」その7 万世橋から秋葉原に至る
2016/09/10 Sat 00:00 スナップ写真 | 写真 | ソニーα
中央通り全線踏破7



ソニー「α7II」を持って、新橋から上野まで、中央通りを歩きました

おおっと想定外の第七弾!「中央通り全線踏破」シリーズとなります。 新橋~銀座~日本橋~神田と進み、今回はその先です。 私に限らずこのブログをご覧の中には毎度おなじみ勝手知ったるエリアという方も多いかと思います。 秋葉原であります。

万世橋は都心の一等地

その前にこちら、万世橋から始めます。 万世橋とは現在もなお神田川にかかる橋でありますが、かつては「都心の巨大ターミナル」でありました。 前回少し触れました「神田須田町」も象徴しているのですが、とにかく神田は交通の便が良いのです。 江戸城に物品納入するには大手町(の神田寄り、日本橋川)からだったと言いますし、 今は大田市場に集約されている青物市場もかつては「神田市場」として江戸時代に発展しまくっていた、 人は集まり、娯楽施設も集積していく。 明治時代における万世橋界隈は現在で言うところの新宿のような位置づけであったと思われます。 新宿といえばニューおまん、ではなく中央線、当時は甲武鉄道と言うんですけれども。 甲武鉄道は「目指せ100万台万世橋!」とひたすら線路を伸ばしますが、御茶ノ水までたどり着いたところで国有化されてしまいます。 国有化された後に中央本線として、悲願の万世橋延伸を果たすのであります。 当時は須田町交差点も現在の位置ではなく駅に隣接したといいます。その賑わいは頂点だった、と。 しかし万世橋駅の栄華は長くは続きませんでした。 中央本線は万世橋から更に延伸して神田・東京駅乗り入れを果たすわけでありますが、その過程で人の流れが変わります。 万世橋駅はその地位を失い、関東大震災~太平洋戦争を経て駅休止、のち廃止となるわけです。 余談ながら駅前にあった廣瀬中佐像も撤去され、その行方は現在もなお不明だそうです。 というように惨めな結末を迎えたかのような万世橋駅。 戦後は交通博物館を経て平成の現在、「マーチエキュート神田万世橋」として駅舎が本格再利用されることになります。 ここね、ちょっと良いとこですよ。 DSC06367
mAAch マーチ エキュート 神田万世橋
ちょっと前後しますがこちらが「地下鉄万世橋駅」の入口、の名残です。 ブラタモリでも採り上げられていましたね。ここを入っていきますと銀座線万世橋駅跡があるのです。 私のような一般人には入るチャンスはなさそうですね。幻の新橋駅は時々イベントをやるそうですが、こちらはそれも期待できない。 DSC06369

秋葉原は「千代田区の真田丸」

さて、秋葉原に入っていきます。 「秋葉原」は、住所としては「千代田区外神田」と言います。「秋葉原」という地名はもうちょっと北になるんですね。 これは実はトリビアでも何でもありません。 秋葉原をちょっと歩けば住所を示す看板はそこらじゅうで「千代田区外神田」と示されていますから、 このような話に興味が無い方でも「何となく知ってるわ、それ」ぐらいに思うはずです。 DSC06368 で、その千代田区外神田という町名ですけれども。 基本的には「神田川の南側」であるはずの千代田区にあって、唯一「神田川の北岸」にある土地なのです。 いわば千代田区の出城、大阪城における真田丸のような存在なのであります。 そう言えば大河ドラマ真田丸、いよいよ盛り上がってきましたね。私は熱いドラマが好きですのでこの先楽しみです。 千代田区(東京都)区内と周辺の主な道路 秋葉原でちょっとお店を見ていきたいという欲求に駆られますが今回はそれが目的ではありません。 心を鬼にして(笑)北に向かいます。 DSC06375 春香さん!マジ天使! いやいや、心を鬼にして後ろ髪を振り切って進むのであります。 てか、1000円かあ。こんど行こっと DSC06376

今回はこの辺で

銀座・日本橋に比べて秋葉原はあっさり通り過ぎました。 これは私が疲れていた点ももちろんありますが、やはり到達した時刻でしょうね。 20時過ぎ頃でしたので、通り沿いのお店も少しずつ店じまいし始めていました。山手線の東側は街が眠るのが早いのです。 次回は更に北に進みます。いよいよ佳境にさしかかっていきますよ! またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。 m(_ _)m DSC06370
今回の
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1545-d98d2da9