">
ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > 我が家の夏休み その3「IKEAで展示品撮り」

夏休みの思い出を写真に残す

P1020033 既に新学期が始まったおうちも多いことと思います。うちもそろそろ秋モードに入らねば。 というわけで夏休み編は今回まで、のつもりです。 あまり外出しなかった中で写真に残していたものをいくつかピックアップして記事にしています。 今回は「イケア」に出掛けた時の写真を掲載してまいります。
イケア・ジャパン 株式会社 - IKEA

ソファダイニングを探してます

ダイニングセットよりちょっと低めの、ソファー感覚で座れるんだけどダイニングにも使える、みたいなのを探しておりまして。 最有力候補は無印良品の「リビングでもダイニングでもつかえるシリーズ」なんですけれども、 他に私の手に届く価格帯で良い物がないか、探しておりました。
リビングでもダイニングでもつかえるシリーズ|無印良品
IKEAでもちょっと丁寧に探したつもりでしたが、私が思っているようなものは無かったですね。見落としたのかもしれませんが。 まあそれでも良いのです、家具のテーマパーク、見て回るだけでも楽しいですよね。 P1020038 テーブルフォト、にはちょっと程遠いですね(笑)すみません 展示はとても綺麗ですので、この写真はともかく切り取り方次第では魅力的に写せるのではないでしょうか。 P1020034 使用したカメラは「GX7mk2」と「LUMIX G X VARIO 12-35mm F2.8」です。 そもそもボケは期待できない組み合わせですけれども、頑張ればこれぐらいまでは出来ますね。 P1020041 こちらはボケ度外視、正面から平面を捉える、ということも試しています。 ポイントは「カメラをきちんと正面向けて構える」ということ。私はこれがものすごーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく苦手です。 いつも「被写体を斜めから捉える」クセがついてしまっているのです。どげんかせんといかん。 ですから、この写真も「何となく壁を正面から撮っただけ」と思いきや、私は靴の位置から肩の向きまですべて見回しながら、 目を血走らせて撮ったのであります。 P1020060 そんなこんなで、ホットドッグを食べながら一休みであります。 オニオンフレークとピクルスマシマシ!これが楽しいのであります。 P1020028

今回はこの辺で

結局ソファーダイニングセットは別のところで見つけました。 ただ、大きな家具だけでなくて消耗品や小さな家電、雑貨などもありますから、いろんな目的をもって行けますよね。 肝心の家具が、組み立てが大変なのが残念賞な気もしますが気にしないことにします(笑 またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。 m(_ _)m P1020025
今回の
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1538-452edfd7