">
ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > グッドスマイルカンパニー「figma 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 吹雪 Animation ver.」その1 開封編
test12.jpg

「figma 艦これ 吹雪 Animation ver.」当ブログ初登場!

久し振りのフィギュア関連記事となります。 figma(フィグマ)という、関節が可動するフィギュアシリーズ、私もぼちぼちコレクションしておりますけれども、 「艦これ」から「吹雪」が登場、しかもアニメーションバージョンだということで、速攻ゲットしたのでありました。 5月末だったかな?少し前に手に入れていましたが、開封は遅れに遅れてこの時期までずれ込んだという(笑
figma 吹雪 Animation ver.

艦これアニメを擁護する

「艦これ」はもともとPC用ブラウザゲームで、そこから派生する形でテレビアニメーション化され、2015年1月から放映されました。 私自身はすでにゲームをプレイしなくなって数年経ちますが、興味を失ったわけではなく、 艦これアニメも縁あって全話見ました。 現役のプレイヤーからは艦これアニメはあんまり評判がよろしくないのです。 二次創作におもねり過ぎる、とか色々あるみたいです。 ですが、私個人的には楽しみに見ていましたよ。 確かにちょっとお話が「?」ということもありましたけど、その点私は「良くも悪くも思い入れが少ない状態で」見ましたので、 許容範囲でした。 この記事を書く際、下調べしていて初めて知ったのですが、艦これアニメ、映画にもなるんですね。 「艦これアニメオフィシャルサイト」を見に行って驚きました。てかTV版は無かったことになってるのか?(笑
アニメ「艦隊これくしょん -艦これ-」公式サイト
私はアニメ版のキャラクターも魅力的だなと思って見ていましたので、 今回の「吹雪」も全然OKでございます。 吹雪ちゃん! P1020846

開封してひとまわり撮ってみる

機材の話を少しだけ。 使用したカメラはパナソニック「LUMIX GX8」、レンズはオリンパス「M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8」です。 細かいものを縦位置で、ファインダーを覗かずに撮る。そういう時にはやっぱりバリアングルモニターが便利ですね。 街撮りではチルト派の私も、その価値は当然認めます。ケースバイケースですわ。 カメラはともかく、照明がちょっと強すぎました。普段人を撮るのに使うやつで、距離を考えずに撮ってしまった。 面倒だと思った自分を反省。撮り直さず掲載して、ネタにしています。 P1020838 figmaシリーズは、とても種類が多い上にリリースペースも速く、追いかけるのが大変です。 ですから私はfigmaをコレクションする際にひとつのルールを課しておりまして。 「学生服を着用したキャラクター」に限定する、ということであります。 決してミニスカートを撮りたいわけじゃないぞ! P1020847 でも、2枚続けると説得力が無いですね(笑 関節のジョイントが露骨なので造型としてはポーズ固定のフィギュアに一歩譲りますが、 そんな中でこのお尻が妙にリアルだったもので。何を撮っているんだ私は P1020848 表情パーツはつごう3つ、あと、艦娘ですので艤装(艦船の装備)パーツも付いてきました。 次回以降で「figma吹雪」を採り上げる際には、それらをもっと活用した写真を掲載できればと思っています。 今回は、サラリとね。 28850550025_4bcf018245_o

今回はこの辺で

figmaに限らず、キューポッシュでも思っていたことなんですけれども、 艦これは他の作品のキャラクターに比べて、価格設定が強気な気がします。 艤装パーツが大きいからその分高価なのかな?と思っていましたがどうもそれだけではないような。 ああでも、直近で手に入れたアイドルマスターのfigmaもいい値段しましたから、必ずしも艦これがボッタクリというわけではないか。 次回はこの続きになると思います。 またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。 m(_ _)m
今回の
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1527-2821cdfc