">
ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > パナソニック「LUMIX DMC-GX7mk2」その12 スタジオロケで春香さん #キューポッシュ
2016/06/14 Tue 22:00 マイクロフォーサーズ

パナソニック「LUMIX GX7mk2」でスタジオロケでキューポッシュ春香さんの登場です

マイクロフォーサーズ規格の一眼カメラ「パナソニック LUMIX GX7mk2」関連エントリとなります。 記事数としては「その12」ですから結構使い込んだな?みたいな域に入ったようにも見えますが、実は全然です。 ようやく設定も安定してきた、これからが本番だぜえ、ぐらいの感じなのであります。 今回は「キューポッシュ」が主役です。 キューポッシュとはコトブキヤから発売されている可動式デフォルメ美少女フィギュアのシリーズ、 スタートして3年経ち、商品数も揃ってきて人気も安定してまいりました。 当ブログとしてはその第一弾である「アイドルマスター 天海春香さん」がイチオシなんですが皆様はお好きなのをどうぞ。 そんな春香さんを連れて、ロケ撮影に行ってまいりました。 普段のような「自宅のテーブルの上」だけでなく、ちょっとバリエーションに富んだ写真をご覧いただけるかと思います。 26766717803_9fb5c39211_o.jpg

人を撮るためのスタジオで、フィギュア撮り

今回訪れたスタジオは「人を撮るための場所」です。決してフィギュアのための場所ではありません。 この記事の写真をご覧になり「ああ、あそこね」と気付かれる方も、もしかしたらおられるかもしれません。 そういう場所で敢えてフィギュア撮り。まあブログネタになれば、というスケベ心が先に立ったんですけれども(笑 P1010150 以前にはこのような場所で撮ったこともありました。 知る人ぞ知る「例のプール」であります。キューポッシュの写真コンテストにもここで撮った写真で応募したっけね。落選でしたが(笑
キューポッシュと行く「例のプール」 前編 某ソニーα&マイクロフォーサーズ使いの写真ブログ
キューポッシュと行く「例のプール」 後編 某ソニーα&マイクロフォーサーズ使いの写真ブログ
私はストロボがどうしても苦手で。 いや、そんな言葉でごまかしてはいかんな、言い換えます。 ストロボを理解できておらず使いこなせなくて、まず第一に自然光に頼る、と発想が硬直しています。 P1010092 もちろんそれは「私が業務用においては動画マンである」ことも理由のひとつではありますが、言い訳をしている場合でもない。 ええいストロボの話は今後だ今後。今回はオール自然光です。 ですからこういう時も「軽く当ててやる」みたいな発想に至らず、 まずはレフ。足りなきゃパソコンで何とかするさ!みたいな後処理頼りの撮り方になってしまうという。 画像を作る、というトータルの話で言えばそれも修行なのかもしれませんが、写真は上手にはなれませんわね。勉強します。 P1010157 このスタジオは敷地内にいくつも建物があって、様々なシチュエーションで撮影することが可能というぜいたくな仕組みになっています。 1時間2万円…はこの手のスタジオの相場ですね。高くも安くもありません。例のプールもそのぐらいでした。 が、オーナーさんは至極良心的に運営していらっしゃって、私もここ何年かお世話になっている身で僭越ですが、 お話していても「良い物を作る」という志が感じられて良かったです。 P1010069 んで。 この写真は、屋内で撮ったものです。 アメリカンバー、みたいな建物の中で撮っています。 P1010072 時にはちょっと雰囲気を変えた写真を。 主役をシルエットをするという撮り方は私はあまりしませんが、こういう時には良いのかもしれません。 P1010077

今回はこの辺で。

この記事で掲載した写真を見比べますと、色合いとか明るさとか、統一性が全然無いですよね。 ブログ記事を写真集とみなすならば、もうちょっと統一性を出しても良いようなものなのです。 しかし私はそこに配慮しません。テキトーです。 ピントと構図については一生懸命考えましたが、彩度コントラスト色合いについては、少なくとも「統一性」は考慮していません。 うちのブログはそういうものだと思ってご覧いただけると嬉しいです。 それはそうとこの記事で本当に言いたかったこと。 キューポッシュは被写体にも一級品!ということであります。キューポッシュはいいぞ。 ダンボーもいいけどキューポッシュもね!
コトブキヤ キューポッシュ 特設ページ | KOTOBUKIYA
続編記事も公開いたしました。よろしければこちらにもお立ち寄りください。
パナソニック「LUMIX DMC-GX7mk2」その13 スタジオロケで星井美希 #キューポッシュ 某ソニーα&マイクロフォーサーズ使いの写真ブログ
キューポッシュを連呼しましたが、次回もGX7mk2ネタの予定です。 またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。 m(_ _)m
今回の
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1499-b3afc83b