">
ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > パナソニック「LUMIX DMC-GX7mk2」その11 みなとみらいで夜景撮影に挑戦

パナソニック「LUMIX GX7mk2」で、横浜みなとみらいで夜景を撮ってきました

マイクロフォーサーズ規格の一眼カメラ「パナソニック LUMIX GX7mk2」関連エントリとなります。 前回の記事で「象の鼻パーク」あたりで撮った夜景を掲載したわけですけれども、 今回はその続きでみなとみらいに行った、その時に撮った夜景写真を掲載してまいります。 「マリンアンドウォークヨコハマ」からワールドポーターズを通って汽車道を抜けて桜木町駅… というルートで、三脚を立てつつ、あるいは手持ちで、挑んでまいりました。 P1010432

華やかなりみなとみらい

ワールドポーターズの2階から汽車道方面の出口、「正面ゲート」らしいんですけれども、 そちらから出てエスカレーターを降りる直前、右方向を見ますとこのような景色を眺めるスペースがあります。 密かに有名な撮影スポットであるらしく「みなとみらいで撮りました!」みたいなブログ記事などで、 ここから撮った写真を時々見ることがあります。 「適度な高さから眺める見晴らしの良さ」「観覧車、アニヴェルセル、ランドマークタワー、日本丸と全部入り」であると共に、 「お気軽に立ち寄れる場所」であることもポイント、でしょうかね。 それだけに「手垢がついた場所」とも言えますが、そういうことに気後れしていては観光地で撮り歩きなんか出来ないのであります(笑 P1010437 エスカレーターを降りて地上に立ち、ほぼ同じ方向を向いて撮りました。 地上で撮ったものにもそれなりの見どころがあり、それを活かしたスナップもできるわけですが、 ここでは上の写真と比べていただいてポジションやアングルで「へえ結構違うものだな」と思っていただければと。 P1010445 そこから歩いていって、アニヴェルセルの前あたりで撮りました。 派手というか綺麗というか、とにかくムードのある一帯ですので、ふと気づくとそこらのベンチでアベックがナニかしていたり、 そんな風景に出くわすこともございます。 P1010448 アニヴェルセルの正面、とは違いますね。撮影場所なのでしょうかね。 柵の外からもこのように「どのような場所なのか」は見ることができます。 P1010452 さらに歩みを進めまして、ランドマークタワーや日本丸がよく見えるところで撮りました。 歩道もこの時間帯になりますと適度に閑散としており、またこの先にカフェがあるというわけで、 これはまさしくデートコースですわん。 P1010449

今回はこの辺で。

というわけで、桜木町駅から電車で帰ったのでありました。 横浜ベイエリア、カメラを持って歩くと楽しいですね。 ただ、撮る写真が毎回同じになってきましたのでその辺を何とかしたいなあと。横浜に限らないんですけどね。 思考の硬直が最大の敵!なのであります(笑)また行こっと。 次回もGX7mk2ネタの予定です。 またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。 m(_ _)m P1010440
今回の
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1498-769737b1