">
ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > パナソニック「LUMIX DMC-GX7mk2」その6 オリンパスのレンズをつけて浅草に出撃・前編

パナソニック「LUMIX GX7mk2」にオリンパスのレンズを取り付けて撮りました

先月パナソニックから発売されたデジタル一眼カメラ「LUMIX GX7mk2」関連エントリです。 今回からは順次実写編を混ぜていきます。 私が購入した目的は動画ですのでいずれガッツリやりますが、今回は写真です。 ここまでの記事では主にパナソニック純正のレンズと組み合わせて撮った写真を掲載してきましたが、 せっかくのマイクロフォーサーズでありますので、オリンパスの純正レンズとの組み合わせも楽しんでいきたい。 こういう時、このマウントは楽しいですね。 大手2社がかりで純正レンズを作りまくるという体制が、マイクロフォーサーズの醍醐味だとも言えます。 というわけで今回のゲストは「M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8PRO」であります。 換算14-28mmでF2.8通しという数値は他社マウントで言うところのいわゆる「大三元」、 「大手2社で純正レンズを出しまくる」わけですのでスペックが重なるものも多いのですが、 「F2.8通し超広角ズーム」を手に入れようと思ったらパナソニック製は現時点で存在しませんので(F4通しはありますが)、 このオリンパスレンズが唯一の選択肢となっています。 P1020044

行ったところは浅草です

当ブログ的には毎度おなじみの試し撮りスポット、何かあったら浅草、みたいな(笑 六区から浅草駅にかけてのいわゆる「観光地浅草」を撮り歩くわけですけれど、 掲載する写真は結局浅草寺を中心としたものになってしまいます。赤い色が華やかなもので。 P1010314 この日は雲ひとつない快晴で、暑いかとおもいきや風が吹いていて外を歩いていても快適でした。 普段は夜撮りが主体の私としては、どこをどう撮ればいいのやら?みたいなアウエー感もちょっぴり(笑 P1010300 五重塔を逆光で押さえました。シルエットで表現するというのは私は普段やってないものでたまには良いですかね。 それはそうと、この写真を撮っている前後、カラスに襲われておりました。 やけに低空飛行で頭にバシバシ当たるなあと思っていたのですがよく考えたらあれはアタックかまされていたのだと。 どうせ襲われるなら石原さとみ似のカメラ女子に襲われたいものです。カラスじゃなくてね。 普通に歩いていただけなんで攻撃される心当たりがなかったんですが、オリ7-14の出目金を敵認定したのかもしれません。 そうか、カラスはオリンパスを敵と見たのか。奇遇でs(以下略 P1010310 おみくじ売り場です。修学旅行らしき中高生がキャッキャしているのをよく見ますね。 広角端で撮ったんですけど、ここは左側に人物が欲しかったかな。まあ言い出したらキリがないんですけど。 P1010309 本堂の中を見上げ気味で撮りました。 正面から撮るのは禁止みたいです。ご本尊(を安置しているところ)の撮影がダメみたいですね。 私は雰囲気を押さえることができれば充分なので、ささやかに撮らせていただいて、また移動です。 P1010305 仲見世通りで撮りました。 人通りが減るタイミングを待つ感じで。 この写真はファインダーを覗いて撮りました。直立していましたので、ちょっとポジションが高めなのは、それが理由です。 P1010320

今回はこの辺で。

私のような半端者は、レンズに目が慣れるまでちょっと時間がかかります。 撮影時間そのものを長く確保できないような状況の場合など、ようやく使い慣れてきた頃に撤収、みたいなこともしばしば。 換算14-28mmという超広角域を押さえたこのレンズは、私にとってそういう存在であります。 この時も「だんだん調子に乗ってきたぞ!」と思った頃にこのレンズの出番はおしまい、 レンズを交換して後半戦に突入していったという(笑 そんなわけで次回は別のレンズを使って撮った写真を掲載します。浅草写真、後編となります。 またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。 m(_ _)m P1010313
今回の
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1493-6692811a