">
ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > 「第18回国際バラとガーデニングショウ」その3 バラ三昧
2016/05/19 Thu 21:30 季節の花たち | 写真 | ソニーα

2016年「第18回国際バラとガーデニングショウ」行ってきました

前回に続き、2016年度の「国際バラとガーデニングショウ」関連エントリとなります。 私個人的には一年で一二を争うほど楽しみにしているイベント、せっかく行ったのですからガッツリネタにさせていただきますぜ。 もう開催期間は終了したけどね! DSC05636.jpg

今回は「バラ」です。

バラとガーデニングショウ、ということで、それらを撮った写真を順に掲載していこうと考えています。 今回はひたすらバラの写真です。 世間的にもオンシーズン、各地のバラ園も見頃を迎えるわけですが、 当ブログでもささやかにバラの季節到来ということでまいりましょう。 DSC05597 このような「背景も活かそうと頑張った写真」はまた後日掲載するとして、 今回はひたすらバラでございます(笑 DSC05624

バラと言っても色々ありますね

色や品種でさまざまなバリエーションがある。 それは分かっていたつもりでしたが、思っているよりも種類が多いもので。 この国バラに通い始めた頃などはそんなことに大して興味もなかったんですけれども、 今は品種名とかはさっぱりながらも何となく「お、これは珍しい」とか、多少の見分けがつくようになりました(笑 DSC05629 これは「ミニサイズのバラ」です。 さすがに主要な展示にはあまり登場しないor目につかないのですが、 今回の展示では「小さいバラのコーナー」が用意されていました。 DSC05542

バラで埋め尽くす撮影術

昨年度、当ブログでも「画面全体を埋め尽くすようなバラ写真の撮り方」という記事を書きました。
「第17回国際バラとガーデニングショウ」その3 花束を上から見下ろす撮影術 某ソニーα&マイクロフォーサーズ使いの写真ブログ
今年もそういった写真を撮ることができるところがありましたので、挑ませていただきました。 ただ、昨年に比べてこういうのを撮ることができる場所は限られていましたね。方針にも年々変化があるのでしょうね。 DSC05587 こういった花瓶のバラを、寄るなり望遠使うなりして撮るわけです。 スマホでも撮れますし、1枚こんな写真があると他人に見せる時アクセントになりますので、こっそりオススメしときます(笑 DSC05616

今回はこの辺で。

バラの写真は他にもいっぱいありますので、飽きられない範囲でまた記事にしたいと考えています。 次回も国際バラとガーデニングショウ関連記事となります。 またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。 m(_ _)m DSC05480
今回の
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1483-3614d6f0