">
ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > 「第18回国際バラとガーデニングショウ」その1 年に一度のお楽しみ
2016/05/16 Mon 21:30 季節の花たち | 写真 | ソニーα

2016年「第18回国際バラとガーデニングショウ」行ってきました

当ブログ的には今年前半の大一番!国際バラとガーデニングショウ関連エントリとなります。 今回から5回ぐらいはこのネタが続きます。よろしくお願いします。 この記事を掲載した日は2016年5月16日の月曜日、第18回国際バラとガーデニングショウは18日の水曜日までです。 日本最大のバラの祭典、東京ドームのらん展と並んで日本のお花展の双璧をなす存在であります。 当ブログの記事をご覧になった方が「お、面白そうだな行ってみるか」とお思いになったとしたら、それはとても光栄な事です。 DSC05478_201605162108359b3.jpg
国際バラとガーデニングショウ
「第18回国際バラとガーデニングショウ」その0 明日から開催&2016年混雑度の考察 某ソニーα&マイクロフォーサーズ使いの写真ブログ

西武ドームの大一番

このイベントは西武ドームとしても年に数回レベルの大規模なものでありまして、 会期の6日間はもちろん前後の設営・撤去の日程を含めますと10日以上もの間、西武ドームを占拠することになります。 埼玉西武ライオンズの試合日程を見ましても、5/9~5/20の12日間、全国を回るような日程になっています。 阪神の「死のロード」ほどではないにせよ、ちょっと長めの出張が選手のリズムを崩すことはあるかもしれません。
試合日程・結果 | 埼玉西武ライオンズ オフィシャルサイト
西武グループとしてはどえらく推しているイベントではあります。 西武線、特に池袋線を日々利用しておられる方なら「国際バラとガーデニングショウ」のことを知らない人はいないのではないでしょうか。 KPPトレインよりも有名かもしれません(笑 DSC05468

バラの美しさを堪能するイベント

さて、そんな「国際バラとガーデニングショウ」ですが、その第一のウリはもちろんイベント名にある通り「バラ」であります。 年に一度、それも会期たったの6日間。 そこに、丁寧に育てられたバラが集結するのであります。 これが見どころでないわけがない。 DSC05477

ガーデニングの素晴らしさを堪能するイベント

また、同じくイベント名にある「ガーデニング」についても然り、であります。 このイベントはバラやガーデニングなど多種のテーマで「コンテスト」を行なっており、 その上位入賞者に展示する名誉を与える、というような趣向があるらしいです。 ですので、展示されているものについてはそれなりのクオリティが保証されている、とは言えるのでしょう。 審査員の嗜好が反映されているなあ、と思うこともありますがその事にはこの先で触れる機会があるかどうか。 DSC05506

今回の機材

そんなわけで私個人的に「めっちゃ楽しみにしているイベント」である国際バラとガーデニングショウでして、 カメラファンである私としては「どんな機材を持ち込もうかねえ」と、毎年頭を悩ませているのであります。 …嘘です。あんまり悩ませてません。 私は例年このイベントにはソニーαを持ち出すと決めております。 マイクロフォーサーズは「サブ機、もしくは出会いのキッカケに」軽量機を忍ばせるかどうか、というレベルです。 特にAマウント単焦点。私はほぼ毎年これをベースに機材選びを行います。今年もそうしました。 ソニーαを(マイクロフォーサーズよりも優先して)選ぶ理由は「ボケ描写が綺麗(私好み)だから」、 Aマウントを(Eマウントよりも優先して)選ぶ理由は「私がAマウント単焦点大好きっ子だから」であります。 たぶん、来年以降もそうするんじゃないでしょうかね。 DSC05479

今回はこの辺で。

そんなわけで今回はイントロダクション的な記事になってしまいました。 次回からはもうちょっとガッツリ写真を載せつつ記事を書きつつしたいなあと考えています。 というわけで次回も「国バラ」関連記事になる予定です。 またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。 m(_ _)m DSC05480
今回の
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1481-6c94ab8c