">
ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > 動画・画像処理 > リコー「RICOH THETA S」その7 上野前編・駅の内外 #theta360

リコー「RICOH THETA S」実写編、上野の巻でございます

国内希少の「コンシューマ向け全天球デジタルカメラ」、リコー「RICOH THETA S」関連エントリです。 少し前から「実写編」として従来の当ブログのスタイルに則った形で記事を作成しています。 今回は上野です。 駅周辺をちゃらりちゃらりと撮り歩いただけなんですけど、それでも前後編ですぞ。 ueno.png

最近はちょっぴり影が薄い上野駅地平ホーム

鉄道オタク、は置いといて近隣利用者には体感的に知られていることですが、上野駅のホームは三層構造になっています。 山手・京浜東北線や最近では上野東京ラインなどがある「高架ホーム」、 東北上越や最近では北海道方面の新幹線全部「地下ホーム」、 そしてここで採り上げます「地平ホーム」であります。 平たく言えば1階フロアにある「地上ホーム」なんですけど、地上とは言いませんね、地平ホーム。 電車に乗っていると「この列車は上野駅では低いホームのxx番線に着きます云々」みたいなアナウンスも聞きます。 ターミナル駅の伝統的な頭端式、夜行列車はこの地平ホームを発着していたり、通勤客でも賑わったものですが、 上野東京ライン開通後はちょっと影が薄いですね。人も少なめです。 運行トラブルなどで上野東京ライン直通を中止(上野折り返し)した場合などには活躍するようです。 特に通勤時間帯にトラブルがあった時なんかはフル稼働するみたいですね。まだまだ健在なりよ。
Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

上野駅名物・巨大行先表示板

その上野ターミナルの面影を今も伝える巨大行先表示板です。他ではなかなか見ないサイズですね。 駅!という雰囲気を撮りたくて、その足下で撮りました。 が、ここで伝えたかったことはそれだけではなく。 写真をご覧いただくとおわかりいただけると思いますが、私は柱に寄り添うような位置に立ち、シャッターを切っています。 往来する人たちの邪魔にならないような場所をと考えて、その場で最善を尽くしたのであります。 時間帯は夕方の帰宅ラッシュ、ど真ん中に立って撮ることは私はいたしません。 この柱(あるいはそれに類する「人の流れの陰になる場所」)が無ければ、ここでは撮らなかった。 「もっとアグレッシブに撮れよ、周囲の迷惑を考えてたら名作なんか撮れねーよ」 …という考えもあるのかもしれませんが、私は街スナップにおいてはその考え方に与しません。 私にはこれで充分です。そういう写真がつまらなければここも読まなくていいです。
Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

歴史を感じる上野駅コンコース

都内にターミナルと呼ばれる駅は数ありますが、このような「昔からの形を今に残す」コンコースは他に少なかろうと思います。 山手線西側の副都心3駅はもとより、新橋品川、敢えて言うなら東京駅でもここまで古風な場所は無いのではなかろうか? というわけで、機会あらば写真にとってしまうのであります。 これに匹敵する場所は、と思いを馳せますと、やっぱり東武浅草駅ですかね。 あと、今は失われた東急東横線渋谷高架駅でしょうか。 いずれも1930年の前後数年あたり、同級生です。
Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

上野駅の正面とは

さて、そんな歴史ある上野駅の駅舎なんですけれども。 正面玄関はどこかと言いますと、実はこちら、横っちょなのであります。銀座線方面に降りていく部分です。 外から見ますと、繁華街に面した側ではなくて(そちらはあくまでも「広小路口」という名前ですよね)、こちらが「正面玄関口」なのでした。 これ豆知識
Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

上野駅前最大の「待ち合わせ場所」

上野駅は今でこそターミナルとしての価値を減じていますけれども、それでも行き交う人の数はかなりのものです。 ですので、「定番の待ち合わせ場所」というのが自然と出来てきます。 ネットでちょっと検索してみましたら「翼の像」とか「上野公園改札」とか、私はトンデモだと思いますが「西郷さん」なんてのもありましたけれども、 私個人的には「上野マルイ前」が定番であります。
Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

今回はこの辺で。

上野駅の中と周辺についてちょっぴり歩きました。ダラダラ書いてしまいましたね。すみません。 次回も上野編。この続きです。 またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。 m(_ _)m
今回の
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1476-d2169f8c