">
ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > 動画・画像処理 > リコー「RICOH THETA S」その6 浅草寺夜間撮影全天球 #theta360

リコー「RICOH THETA S」実写編、今回は浅草です

リコーのコンシューマ向け全天球カメラ「RICOH THETA S」関連エントリです。 ソニー・オリンパス・パナソニックのレンズ交換式デジタルカメラを扱うブログです!と言っておきながら最近そちらは放ったらかし。 もっぱらこちら「RICOH THETA S」の記事ばかりですね。しかしあと少し続くのです。 一応区切りを決めていますので、興味ないよという方はもうちょっとだけスルーしておいていただけるとありがたいです。 1212.png

浅草寺の夜撮り

前回記事で東京ソラマチ、スカイツリーのお膝元を撮ってきました。
リコー「RICOH THETA S」その5 ソラマチ全天球 某ソニーα&マイクロフォーサーズ使いの写真ブログ
今回はその隣接エリア・浅草であります。 電車で1駅、徒歩での移動も充分可能ということで今や観光するにも一体化しているわけで、 立ち回りとしても至極真っ当な観光ルートを歩いたことになります。 アーケードの商店街などを色々撮り歩いたんですけれどもそちらはひとまず置いといて、やはりこちらからでしょうね。 浅草寺と言えば雷門であります。
Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

伝法院通り

仲見世でも写真を撮りましたけれどもそちらもちょっと置いといて、少し寄り道、伝法院通りです。 江戸の街並みの雰囲気を再現した、ハイカラ商店街です。
浅草 江戸まち 伝法院通り
山手線の東側は、街の灯りが消えるのが早い(笑 今回私が行ったのは19時台だったと思いますが、ほとんどのお店が既に店じまいをしている状態でした。 もちろん不満を言いたいわけではありません。最近の私にとっても19時は「遅い時間」ですので(笑 我ながら寝るのが早くなった。体調もずっと良くないですし、もうすっかりおじいちゃんですね。
Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

宝蔵門と五重塔

仲見世をずっと歩いて、ふたつめの門「宝蔵門」にたどり着きます。 すっかり日は暮れておりまして昼間の活気は無いんですけれども、 ライトアップが確か23時までだったと思いますが行われておりまして、 それを目当てにした外国人観光客やカメオタ(私を含む)がぽつぽつ出歩いている感じでした。
Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

本堂前にて

そのままもう少し歩いて、本堂の真ん前で撮りました。 グリグリいじっていただきますと、お月様が綺麗に写っているのも分かります。 これは全天球画像の強みですね(笑
Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

今回はこの辺で。

サラリと終えてしまいました。すみません。 思い返せば浅草寺の夜間ライトアップを撮影しに行ったのは初めてです。 デジイチのネタでも行ったことなかったのに(笑 でも、「RICOH THETA S」だけでも充分に楽しむことができました。 こんど行くときはαなりマイクロフォーサーズなり、そういったカメラを使いたいですね。 次回もRICOH THETA S関連記事になりそうです。 またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。 m(_ _)m
Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA
今回の
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1475-4d108d4d