">
ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > パナソニック「LUMIX GX7mark2 デビューイベント」後編 イベントとプチオフ会

有明のパナソニックセンターに、「GX7mk2」を見に行ってきました

先週末、江東区有明パナソニックセンターで開催された「GX7markIIデビューイベント」に行ってきました。 この記事ではその時の感想を書いています。 とは言うものの、前回の記事で大概のことは書いちゃったんですよね。 私としては購入確定(発売日に買うとは言ってない、主に金策面での理由で)ですが、 もちろん100%完璧なカメラというわけではなく。もちろん全ての要素をチェックできたわけでもありませんが、 気づいたことを書き留めてみることにします。 というわけでこちらはパナソニックセンターのハンズオンコーナーのお姉さん。 こちらもとても可愛らしい方でした。 P1010268.jpg ※当ブログのこれまでの「GX7markII」関連記事は、以下のものがあります。
GX7markII、欲しいですね 某ソニーα&マイクロフォーサーズ使いの写真ブログ
4/9・4/10、秋葉原ヨドバシでGX7mk2のハンズオンイベント 某ソニーα&マイクロフォーサーズ使いの写真ブログ
パナソニック「LUMIX GX7mark2 デビューイベント」前編 いいねえいいねえ 某ソニーα&マイクロフォーサーズ使いの写真ブログ

お姉さん写真ばっかり

私が行った時には会場が比較的すいており、ハンズオンコーナーにも余裕をもって滞在することができました。 お姉さんが椅子に座って(なんとなくヒマそうにして)いたように見えたものですから、私もちょっと撮らせていただきました。 私はCP+の会場などでもそうですが、撮らせていただく時には目を合わせて頭を下げて、それから撮らせていただくことにしています。 会釈、みたいな感じですかね。 AFは即席でチョチョイのチョイと合わせただけですので厳密には外しています。 が、お姉さんが可愛いから掲載します。GX7markIIのチェックにはなってませんね(笑 P1010263 今回のイベントではこのおふたりがブースで光を浴びていました。 皆様はどちらの娘がお好きですか?私はどちらもお好きです。 P1010272 おっと忘れていましたカメラの話。 GX7mk2、私は従来から書いております通り「写真機の性能としてはまあ安心だろ、問題は動画よ動画」ということでそこにしか興味が無いんですけれども、 フレームレート(1秒間に何コマで撮ることができるか)が、60と30と24もあったかな?それしかないのがちょっとガッカリポイントでした。 50と25も撮れるようにして欲しい!以前にも書きましたが「フリッカー対策」では、シャッタースピードと同等かそれ以上に効果があるのです。 ファームアップで対応きぼんぬ!発売前だけどな!

プチオフ会!

というわけでGXmarkIIイベントはここまで! ここからは、その後に行ったプチオフ会について書きます。 今回はサシ飲みです。「ひでと」さんと飲みに行きました。
ひでと日記
その時の会話をツイキャスしましたのでよろしければ。ちょと聞き取りづらいかも? ツイキャスに限らず、この日喋ったことは意外に多岐にわたっていました。 お酒の席の話ですのでひでとさんの発言を起こすことはしません、私が喋ったこと(で覚えていること)を掘り起こしますと、 ・GX7mk2欲しいですね 思っていたより質感も良い、AFも速くて快適だ、色はブラックの方が良いと意気投合。 ・パナソニックのレンズはパナソニックボディで使いたい オリンパスについても同じ。操作性に限らず出来も違うような気がする。 やはりメーカーはそろえた方が良いのか。 ・ブースのお姉さん可愛かった レベル高かったよねえ、さすがパナソニック パナソニックセンター全体的に女性スタッフが多くて華やかで良かったなあ ・富士Xはどうよ 魅力を感じる、無料貸し出しの件など。ただ、六本木でオフ会は怖いねえ。 ・ソニーαはどうよ 三番手メーカーの地位は安泰、その途端に他マウントを馬鹿にするユーザーも一部に出現。天下取らせてから言えと ・モデル撮影会 囲み(一対多)では経験値が上がらない→一対一で自分で全部やるというのが勉強になるよねー ・ポートレート モデルさんの素の表情を引き出した写真に惹かれる、ニコパチやお仕着せポーズでは心が動くことが少ない ・コスプレ撮影 撮らせてやってる、というオーラが好きになれず、撮る気がしない。その他暴言 ・RAW現像 オフ会で意見が割れるネタ。 私はJPEG主体だがRAW現像自体には文句無い、如何なものかと思うのは過度にいじってラッセンの絵みたいになった作品 ・オフ会 また近々やりましょう! 池袋いいねえ。バーベキュー始まるし! ・写真展 やってみたい。条件の良い会場も探してる。 来場者ゼロでもいいじゃない。セレクト、プリント、額装などなど実行すること自体が自分の糧になる。 オフ会メンバーでグループ展ってのどうですか? その他色々言いたい放題だった気がします。 もともと決め打ちして話す傾向がある上にお酒が入るとそこにあることないこと付け加えて過激に走る悪癖があるもので、 ジョッキ2杯目あたりから滅茶苦茶言ってますが都合の悪いことは忘れたよ。 というわけで、サシ飲みメンバーゆる募なり!(直ちにやるとは言ってない 「カメラとは何か経験豊富なボキが教えてあげるよチミィ」みたいな上から目線の偉そうで面倒くさいのは願い下げでお断りですあっち行ってください。 笑いに変えていける方が嬉しいです。 言っておきますが割り勘です。タダ飯とはいかんぞチミィ

今回はこの辺で。

GX7markII良いですね。欲しいですね。 仕事でも機材をとっかえひっかえしながら思うのは、やはり「私には手ぶれ補正が必要」ということでした(他人は知らんよ 超強力なボディ内手ぶれ補正、それが唯一にして最強の購入動機です。 GX7markIIについてはまた触れることがあると思います。が、次回は別のネタとなります。 またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。 m(_ _)m
今回の
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1470-7a97a892