">
ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > 春のイルミネーションスペシャル2016 その4「日本橋のライトアップイベント」

お休みをいただいておりましたが復活です。

世間では今年のソメイヨシノは終わりつつありますが我が家の近所では、きっと別の品種なんでしょうね、桜が咲き始めました。 …という書き出しで記事を用意しかかっていたところで痛風の発作が出ましてお休みをいただいておりました。 足に出るならブログ更新には影響しないんですけど今回は右手に出まして。 ロキソニンも効かず、夜も眠れぬ激痛が3日続き、その後は痛み止めをオーヴァードーズしながら耐え、 ようやくブログに向き合う気力を得てこの記事を書いています。 が、今も右手の痛みはおさまっておらず、怖くて使えません。マウスも左手、キーボードも左手中指の雨だれ打ちであります。 が、とにかく今回から通常営業とまいります。たぶん。 飛び道具の新ネタも後日用意していますので! 痛風は持病ですのでまた起きるかも?皆様お身体は大切に。

春のイルミネーションスペシャル日本橋に戻ります

というわけで本編。 桜のみならず春に着想を得たライトアップイベントの特集、日本橋編です。 銀座線三越前駅直結、コレド室町に用意されたライトアップ歩道です。 開催中にこの記事を掲載したかったんですけど。残念 EM547300.jpg

この雰囲気が魅力なのです

銀座と地続き、いや地続きなのは当たり前なんですけど徒歩10分電車5分のところにあるにもかかわらず、 こちらはその喧騒とは少し趣が違いますね。 特に19時以降。落ち着いて歩くことができます。 EM547313 冒頭の写真も含めて、お気付きの通り対角魚眼レンズを持ち出しました。 我が家のマイクロフォーサーズ対角魚眼レンズはパナソニック「LUMIX G FISHEYE 8mm F3.5」 時々スイッチが入ったかのようにこればっかり使ってしまうという。 EM547306 私が行ったのは4月第二週ぐらいだったと思います。 桜も合わせて楽しみつつ、コレドはここまで。先に進みます。 EM547312

三井本館のライトアップ

コレドから離れて中央通りに戻ります。 実はここも三越前駅のほぼ直上であり、歩いた距離はたかが知れています。 が、写欲スイッチが入るには充分でした。 箱庭空間で爆発するフォトグラファー魂!いや何か違う気もしますが、私は充分に幸せだ、今は地獄だけどね! EM547310 んでもって、中央通りです。 写真正面の建物が三井本館です。昭和初期の名建築、重要文化財であります。 日本橋ネタはここに接近していく様を書くことになるかと思います。 EM547316

今回はこの辺で。

休養中に新ネタは増えませんでしたが「あれもやりたいこれもやりたい」という思いつき構想ばかりが膨らむような、 最近珍しい更新意欲満開状態になっています。痛風にもなってみるもんだ(大嘘 でもまあ、とりあえずこの「春のイルミネーションスペシャル」を片付けていきましょう。 その後には「まさかの新ネタ」も用意してますのでね! またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。 m(_ _)m
今回の
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1462-5078e3c2