">
ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > 春のイルミネーションスペシャル2016 その2「21世紀の日本橋」

春のイルミネーションスペシャル、お次は日本橋編

桜をはじめとする「春」をイメージした照明イベントを行脚、春のイルミネーションスペシャル。 六本木編の続きを書こうと思いましたがちょっと場所を変えまして。 今回は日本橋です。日本橋室町・三越前駅で降りまして、近隣を歩きます。 EM547284.jpg 日本橋エリアでは桜の開花時期に合わせた各種イベントを開催中です。
日本橋 桜フェスティバル|まち日本橋
あと、今回の写真は撮って出しではなくて、自宅で少しだけ、具体的にはホワイトバランスの数値をいじっています。 このことは、都度記事内で記載することにいたします。

日本橋三井タワー

銀座線三越前駅に直結、ホテルマンダリンオリエンタル東京です。 日比谷のペニンシュラホテルや紀尾井町のニューオータニにしてもそうですが、 このように写真に収めることはあっても私が利用することはこの先も無さそうです。 EM547288 日本橋三井タワーを、てっぺんまで押さえました。 全体的にライトアップが施されているのですね。 詳しくは分かりませんが深夜はライトアップされていないはずでしたので、撮りに行くなら21時ぐらいまでには済ませるべきなのかもしれません。 この一帯は日本橋の中心地区と言って良いところです。このビルの向こう側には日本銀行本店もありますし。 EM547290

YUITO、COREDO

日本橋三井タワーのお向かいは、商業施設がひしめくエリアです。 YUITO(ユイト)という建物の間にこのような提灯小路があって、奥へ奥へと進んでいくことができます。 写真では全然人がいない、この1枚にかぎらず今回の写真は極端に人の写り込みが少ないですよね。 でもこれ、平日19時台に撮ったものです。 18時台に通りがかった時にはまだまだ人が多かった印象ですので、1時間違うだけでこうも雰囲気が変わるものかと驚かされます。 EM547292 提灯をくぐって進みますと、神社に出ます。 福徳神社、今ではこじんまりとしたたたずまいですが、江戸開府以前からある古い神社だとの事で。 もしかしたらこの付近一帯も、例によってもともとこの神社の敷地だったのかもしれませんね。知らんけど
【公式】福徳神社(芽吹稲荷)|東京 日本橋 ―貞観年間より鎮座する神社
EM547296

今回はこの辺で。

サラリと終わってしまいましたね。すみません。 なるべく記事ごとに、あるいは記事内でも見た目や書くことを変えて退屈しないようにと心がけているのですが、なかなかどうして。 日本橋編は断続的にでもまだ続きます。これからが本番さっ! またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。 m(_ _)m
今回の
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1460-e0ded917