">
ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > 春のイルミネーションスペシャル2016 その0「八重洲パープル」

今年もやります、春のイルミネーションスペシャル


ここからしばらくの間、怒涛の連載が続きます(笑
昨年に続き、今年も「春のイルミネーションスペシャル」であります。
桜をライトアップしたものにとどまらず、桜に着想を得た照明イベントにも挑んでみます。
ですので「桜ライトアップ行脚」ではなく敢えて「春のイルミネーション」としました。
よく分からんな、ライトアップとイルミネーション、具体的にどう違うのよ?と思われるかもしれません、
論より証拠、と行きたいところですがそれはおいおい。今回はそのイントロダクションということでそこんとこ夜露死苦
とまあ、ここまでは去年の記事をまんまコピペしてしまった!ぶっちゃけ行き先も同じですから、まあいいでしょ(笑
EM507153.jpg
「春のイルミネーションスペシャル」その1 六本木ヒルズ66プラザ 某ソニーα&マイクロフォーサーズ使いの写真ブログ
よく分からんな、ライトアップとイルミネーション、具体的にどう違うのよ?と思われるかもしれません、 論より証拠、と行きたいところですがそれはおいおい。今回はそのイントロダクションということでそこんとこ夜 ...



日本橋は春のイベント絶賛開催中


日本橋から八重洲、東京駅にかけての広大なエリアで、春のイベントが行われています。
日本橋 桜フェスティバル|まち日本橋

昨年に引き続き、今年もこのイベントのうち主なライトアップゾーンを追いかけてみようと思っています。
今回の記事はそのパイロット版と言いますか、紫色に染められた八重洲口の風景を掲載します。
桜なのに紫色?という気もしますが、
冒頭に書きましたように「桜ライトアップ」のみならず「春」をテーマにした照明イベントということですので、意味はあるのであります。
EM507162


大丸も協調…って、あれ?普通か


日本橋のイベント、ぶっちゃけ三井不動産主導のイベントなんですけれど、東京駅もささやかに協調しています。
それがグランルーフの紫ライトアップだったんですが、大丸も確か紫だったかピンクだったかに変わっていたはず…
と思って見てみましたが、普通でした(笑
EM507158
記憶をたどってみますと、やはり去年は紫色になっていましたね。
「春のイルミネーションスペシャル」その6 日本橋さくら通りで桜咲き乱れ 某ソニーα&マイクロフォーサーズ使いの写真ブログ



おまけ:銀座をちょっぴり


八重洲の春ライトアップネタは、今回はここまでです、さらりと。
雰囲気を変えて、同じ日に撮った銀座の風景を(笑
毎度おなじみマネキンです。普段は換算85mmとかで撮るのですけれども、この日は換算14-28mmを付けっぱなしでした。
EM507151

風景スナップもいたします。
この風景に私は何を見たのか?と問われると答えられないんですけれども。
ただ、水平をとる事は頑張りました。
モノクロで撮っていればもうちょっと何か思わせぶりな写真になっていたかもしれませんね。
後処理でモノクロ化することはできたのでしょうけれども、ここではそれはしません。
EM507148


今回はこの辺で。


断続的になるかもしれませんが、春のイルミネーションスペシャル、今年も半月ぶんぐらいのボリュームでお送りする予定です。
まだまだ桜も咲いておりますし、取材は鋭意実施中(笑
印象的な写真を撮れるよう、頑張ります。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m
EM507156












今回の
撮影機材




関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1456-481dcc76