ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > CP+2016 その3 今年はお姉さん撮りは少なめで

CP+2016を堪能してまいりました

年に一度のカメラの祭典、「CP+」関連エントリです。 この記事を掲載する頃には「CP+2016」は既に閉幕されていると思います。行かれた方も多かったのではないでしょうか。 私も参戦してまいりました。初日に行って、来場者ピークとなる3日目にも行きました。 この先数回かけて参戦記を掲載していこうと思っていますが、お姉さん写真は今回だけです(笑 何だか今年はあまり撮れなかったな-。 Batis85を携えて、前のめりになって挑んだのですけれど。 DSC06174

Batisを堪能

上の写真と同じ、カシオのお姉さんを横位置で撮らせていただきました。綺麗な方です。 今回使用した機材はα7II + Batis 1.8/85です。 写真の出来などは置いといて、私個人的には綺麗に撮れていて満足しています。 DSC06178

髪の毛まで丁寧に解像していますね

DNPフォトブックブースのお姉さんです。綺麗な方です。 今回レンズの絞り値はすべてF1.8。開放です。まあいつものことなんですけど。 デジタル時代の新設計で、また、F1.8だからでしょうかね、開放からシャープだなあと。 なお、今回はJPEG撮って出し…ではありません。ホワイトバランスの調整のみ行った上でリサイズしたものです。 露出もシャープネスも掛けておりません。 DSC06172

ちょっと離れたところから撮っても綺麗にボケますね

キヤノンのお姉さんです。綺麗な方です。 85mmでこの構図ですから「あ、ちょっと距離があるな」と思われたかもしれません。 3メートル、いやもうちょっと離れていたかな?正直フルサイズ機でも背景はボケてないだろうなあ、と思っていましたが、 帰って確認しましたら結構いい感じだと思いました。背景と距離が充分にあって、おっさんが入り込まなかったのが大きいですね。 DSC06161

体感的にも被写界深度がちょっと深い恩恵を受けているような

こちらもフォトブックのお姉さんです。綺麗な方です。 我が家で85mmと言えば「Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4ZA」というAマウントレンズです。 そちらに慣れているから、なのだろうとは思いますが、やはりF1.8はちょっと使いやすい気がしますね。ピントのハズレが少ない気がします。 これはAFの違いなのかな?いやそれだけではないですね。MFで撮ってたんだから。 DSC06167

今回はこの辺で。

「Batisを使ってお姉さん撮り」というテーマでお送りしてみました。 私の感想ですけれども、「いいじゃんいいじゃーん」という思いが強くなっています。 小型軽量、しっかり狙えて写りも綺麗。良い買い物をしました。 ただ、AFは早くはないですね。MFで使っています(笑 なお、今回は本当に「これぐらいの人数しか」お姉さん撮りをしませんでした。ボツ無しです 次回もCP+2016関連記事になると思います。 またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。 m(_ _)m DSC06163
今回の
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1436-1afb3264