">
ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > 日記・時事・業界 > CP+2016 その1 セミナー・トークショータイムテーブル抄録

今週開催される「CP+2016」のセミナー・トークショースケジュールです


何となく今週になってどこかソワソワしてしまうカメラオタクのみなさんこんにちは。
私としても一年でいちばん楽しみにしているイベント、CP+(シーピープラス)の開催が近づいてまいりました。

CIPA(カメラ映像機器工業会)という日本の業界団体が主催するカメラの展示会でして、
商談というよりはコンシューマ向けのお披露目会という位置づけがされているイベントです。
ここ数回書いてきた初心者向け記事に関連付けて書きますと、このCP+はライトユーザーでも充分楽しめる、
いや、ライトユーザーにこそ行っていただきたいイベントだと思っています。
パシフィコ横浜で2/25(木)~2/28(日)まで開催予定ですので、ぜひ。
もちろん私も見に行きます!

私がCP+で楽しみにしていること


このイベントには「年に一度のカメラの祭典」ということで、多くのカメラマニアが訪れます。
それぞれ楽しみにしていることがあるはずで、それは
・新製品にいち早く触れることができる
・コンパニオンのお姉さんを撮り放題
・併催される写真展が楽しみ
・メーカーの人をつかまえてウンチクを垂れたい
など色々あると思います。

私はもちろん上記のうちのいくつかも目当てではありますが、何より
・右を見ても左を見てもカメラと写真、という会場の雰囲気に浸りたい
というのが大きいのです。これは以前からここでずっと書いてきました。

セミナー・トークショー


会場でカメラ三昧したい。その雰囲気を終日味わうだけで幸せ。
それが私の「CP+へ行きたいと思う理由」ですけれども、その上で、
・著名な写真家のセミナー・トークショーを見放題聴き放題
というのが私にはとてもおおきなウェイトを占めています。
通常であればお金を払わないと聴くことができないお話を、聴き放題つまみ放題。私にはこれが最大の魅力です。

そういうニーズを敏感に察知してのことでしょう、また、実際に集客力&アピール力があるのでしょうね。
大手メーカーは広いブースに「セミナースペース」を設けて、トークショーに力を入れています。
それらをハシゴする。こんな幸せなことがあるでしょうか。ずっとイキっぱなしみたいなもんです。

私は主にソニー・オリンパス・パナソニックのユーザーでありますけれども、セミナーについてはメーカー問わず見に行きます。
ですので、例年大手ブースのセミナースケジュールをひとまとめにして立ち回りを考えることにしています。
今年はGoogleカレンダーを使いましたので、せっかくですから公開してみます。
ただ、すべてのメーカーを網羅しきれておりません。「カメラorレンズを発売しているメーカー」に絞らせていただきました。
CP+2016セミナー日程

CP2016.png

上の画像はイメージです。私が使う時のイメージ’(笑
メーカーのイメージカラーごとに色付けまでしたというのに、一般公開ぶんには反映されないみたいで残念無念。
私自身がGoogleカレンダーの使い方(特に共有設定の部分)を理解できておらず中途半端極まりますが、よかったら見てみてください。
↓の画面の右下すみっこ、Googleマークをクリックしていただくと、Googleのサイトに移動しまして、検索もできるようになります。
スマートフォンの方は↓をタッチして、どうにかしてPC版の画面にたどり着いてください。
CP+2016セミナー日程
どちらかと言うとそれが売りかな?おすすめです。Googleアカウントが必要みたいですけど。ナシでも行けるっぽいかな?
例えば「中井精也」とかで検索すれば、メーカー横断してニコン・ソニーまるごとごそっと抽出できますぜ兄貴!
もちろん機種名とかメーカー名でも、あと「ポートレート」とかいうキーワードでも抽出できるっぽい!ぽいぽいぽぽい!


メーカーのCP+2016特設サイト一覧


また、各メーカーのCP+2016サイトへのリンクを貼っておきます。並び順は「上からみっつは当ブログ的に固定」、その下はテキトーです。
上で挙げました基準「カメラメーカー・レンズメーカーで、セミナー開催するところを独断と偏見で」掲載していますから、漏れがあっても許してね。
無いとは思いますがメーカーの方で「うちも載せろ」というご要望がありましたら、ブログ左カラム最下部のメールフォームからご連絡ください。
CP+2016 ソニーブース出展のご案内 | ソニー

カメラと写真映像の情報発信イベント CP+(シーピープラス)2016|Fotopus|オリンパス

CP+2016(シーピープラス) 進化し続ける写真スタイル! ~4K PHOTOの進化とLUMIXの新レンズ~|デジタルカメラ LUMIX(ルミックス)|Panasonic

TAMRON|CP+2016タムロンブースへお越し下さい! タムロンCP+2016特設サイト

キヤノン:イベント|CP+2016

CP+2016 ニコンブースのご案内 | ニコンイメージング

CP+(シーピープラス)2016シグマブース最新情報|株式会社シグマ

CP+2016 出展情報 | 特設ページ | ケンコー・トキナー

FUJIFILM X Series @ CP+2016 | FUJIFILM

カメラと写真映像の情報発信イベント<シーピープラス>|RICOH IMAGING



今回はこの辺で。


こういう記事を書いていますと、いよいよCP+なのだなあ、という気持ちになります。
私にとっては写真趣味とともにある存在です。死にそうになるぐらい楽しいイベントです。
ご都合がつく方は行かれてはいかがでしょうか。

次回は何のネタだろう。Batisかな?分かりませんが。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1431-4f171206