">
ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > 日記・時事・業界 > CP+2010その1「ひと通り見て回る」
2010/03/11 Thu 23:55 日記・時事・業界
本日開幕の「CP+」、いそいそと出かけてきました。
私としても、昨年までの「フォトイメージングエキスポ」同様、1年間で最も大きなカメラ関連のお出かけ行事であります。

P0110549.jpg

今年からは会場をビッグサイトからパシフィコ横浜に移し、イベント名も変えて(運営体制も変わり)心機一転、といったところなのでしょう。
実際見どころは多く、例年に劣らず楽しめるイベントでした。
何回かに分けてエントリを書きますが、1回目は大手カメラメーカーを中心にざっと回ってきた写真と感想です。

P0110592.jpg
パナソニックブースでは、マイクロフォーサーズ新機種「DMC-G2」の実機を見てきました。タッチパネルになって動画撮影機能がついた以外はあまり「G1」と変わらないのかな?まあ大きな違いなんですけど;
P0110590.jpg

P0110593.jpg
富士フイルムブースでは、「FinePix REAL 3D W1」やフォトブックなどを見てきました。3Dのお試し撮影用のモデルさんは今年もバイクに乗っていました。

DSC00528.jpg
昨年は早いうちから場所取りをして(笑)見ていたケンコーブースですが、今年は後方から眺めるだけ。まあしっかり撮ってはいるんですけど。

P0110595.jpg
ペンタックスブースは、例年たいして興味もなくスルー気味なのですが、今年は「645D」が発表されたので立ち寄ってきました。トークショーも見てきましたが、田中希美男さんは話が上手ですね。関西人の血でしょうか。
デジタル中判カメラ「645D」の解像力はたいしたものです。ノイズがどの程度のものかが今回は不明確ですが、おそらくディテール優先で耐ノイズ性能は改良の余地あり、ぐらいなのではないかと。トークショーでも解像力の話ばかりでしたし。
P0110562.jpg

P0110572.jpg
ニコンブースです。今年は華麗にスルー;ミラーレスシステムに手を出し始めたかも、みたいな噂もネットでは見かけますが、その手の発表はありませんでした。報道写真トークショーみたいなのをやってたみたいです。奥の方では女子カメラ的なイベントをやっていたようで、女性来場者が多かったように思います。

P0110574.jpg
キヤノンブース。「X4」にも搭載された動画撮影機能を前面に押し出すあたりは昨年来の傾向でしょうか。ブースのイメージは昨年と同じ、回転するひな壇のモデルさんを動画で追いかけてね、という趣向です。

P0110594.jpg
リコーブースではユニット交換式カメラ「GXR」…ではなく、コンパクト機「CX3」を見てきました。ちょっと本気で購入を検討中なので、じっくり触らせてもらいました。

P0110602.jpg
オリンパスブースでは、「PEN」シリーズばかりがでかでかと紹介されていました、一眼「レフ」Eシリーズは実機展示はあったのでしょうか?(笑)
オリンパスのセミナーは、PENシリーズを前面に出しているせいでしょうか、散歩カメラや街角スナップ等の脱力系(?)写真術が多く、また、私の活動場所もそこですので楽しく見学できました。
最後に講師の皆さんのトークショーがあったのですが、トークショーは楽しかったのですが、キーワードをネタにして話す流れで実際に講師の方が撮った写真で語るものではなかったのがちょっと残念でした。2日目以降に期待したいです。

と、このエントリはここまでです。
ソニーブースについては次のエントリでまとめます。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/143-fb3973b1