ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > 日記・時事・業界 > 「2015年に購入した中でのベスト機材」年末まとめ その3
2015/12/31 Thu 00:00 ブログ | ブログ | 日記・時事・業界

●当ブログ2015年のベストバイは何か

2015年最後のエントリになります。 今年購入した機材の中で、もっとも「買ってよかった」と思えた機材は何か。 私はαマウント(特にAマウント)とマイクロフォーサーズ(特にオリンパス)については新機種追っかけ野郎でございまして、 1年を振り返ると、そこそこそれなりに買い揃えていることに今更ながら驚きます。 その中でいちばん「買ってよかった」というのは何か、優劣をつけることが目的ではないのですがご紹介してまいります。 購入時期の早い順番に振り返ってまいりましょう。

・オリンパス「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8PRO」

オリンパス「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8PRO」その1 開封編 某ソニーα&マイクロフォーサーズ使いの写真ブログ
先日やってきた我が家の新しい仲間、オリンパスのスーパーレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8Pro」、 良さそうなレンズだ、だけどどうだろう?と悩みながら手に入れたと ...
オリンパスから2014年に発売された「換算80-300mm、F2.8通し」の望遠ズームです。 「PRO」グレードを冠したフラッグシップシリーズの1本なだけあって描写は抜群使い始めたらやめられないレンズです。 私個人的には「最短撮影距離70cm」もポイント高かったです。 ちょっと重たいですけど、街スナップにも使えますね。目立つ上に怪しさ満点ですけど! 限定版春香さん「どや」 EM170652

・ソニー「FE 28mm F2」

ソニー「FE 28mm F2」その1 開封編 某ソニーα&マイクロフォーサーズ使いの写真ブログ
予約する時までレンズの外観すらロクに見ていませんでしたので(笑 「28mm」「F2」「安いらしい」という情報だけで手を出したようなものです。 ...
ソニーから発売されたフルサイズEマウント用広角単焦点レンズです。 初お披露目だったCP+当時は正直興味薄でしたが後々考えるに「これはマストだろ」というわけで半ば衝動買い状態でゲット。 さくさくスナップ撮り歩き。これ1本で出掛けるのも楽しいものです。 私個人的にはやはりF2というのがポイント高いです。夜撮りに積極的に使える明るさに何度助けられたか。 限定版春香さん「これな」 EP570686

・ソニー「ウルトラワイドコンバーター SEL075UWC」

ソニー「FE 28mm F2」その2 ウルトラワイドコンバーター 某ソニーα&マイクロフォーサーズ使いの写真ブログ
上の「FE28mm F2」に取り付けて使用するためのソニー純正ワイドコンバーターです。 デカくて重い、ある意味本体であるFE28より自己主張のあるワイコン、所有する喜びを刺激しますね(笑 組み合わせて換算21mm F2.8として使うことになります。ソニー純正としては貴重な超広角単焦点というわけです。 APS-C初期標準レンズのE18-55mmにも取り付けることは出来ましたが、その手の冒険は自己責任でひとつ。 限定版春香さん「とれた」 EP570693

・パナソニック「LUMIX G 42.5mm / F1.7 ASPH. / POWER O.I.S.」

パナソニック「LUMIX G 42.5mm / F1.7 ASPH. / POWER O.I.S.」その1 開封編 某ソニーα&マイクロフォーサーズ使いの写真ブログ
発売情報を少し前に知り、FE28mm購入時のポイントを充当させればお安く手に入る、ということもあり、 思い切って買ってしまいました。 買おうかどうしようか…は、正直あまり悩んでません。完全なる衝動買い ...
パナソニックから発売された換算85mmの中望遠単焦点レンズです。 先発の製品として「LEICA DG NOCTICRON 42.5mm F1.2」通称ノクチクロンがあります。 比べるとこちらはF1.7でちょっと暗め、まあ安いんですから当然ですがノクチクロンに勝っている部分もありまして。 「最短撮影距離31cm」というのがそれです。破壊力抜群ですよ。 限定版春香さん「これこれ」 EP540702

・オリンパス「M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8PRO」

オリンパス「M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8PRO」その1 開封編 某ソニーα&マイクロフォーサーズ使いの写真ブログ
実際には注文を受けていないのに「注文が入った体で」取り寄せたか。 個別の事情は分かりませんが、インターネットでこまめに情報を入れていくと、私のようにラッキースケベにぶち当たる場合があります。 ...
オリンパスから発売された換算14-28mmのF2.8通し広角ズームレンズです。 このレンズは「受注販売」ということで流通量が限られ、私も「いつ手に入れる事ができるのやら」と半ば諦めていましたが、 運良く早い時期に入手することができました。まことにもって「たまたま」でしたのでこりゃまた素敵なラッキースケベ。 私個人にとっては「マイクロフォーサーズ構築上最後のパーツ」でした。この先は道楽でござる。 限定版春香さん「くろいな」 EP582828

・オリンパス「OM-D E-M5 markII」

オリンパス「OM-D E-M5 markII」その1 開封編  某ソニーα&マイクロフォーサーズ使いの写真ブログ
今年はじめに発表され、CP+で注目を集めた後発売された、オリンパスのマイクロフォーサーズ規格レンズ交換式デジタルカメラです。 ...
今年のはじめに発売され、私も長い間迷って結局購入したという鳴り物入りの機材でしたが運悪く初期不良に当たりました。 ここまで私の購入したOM-Dはすべて「最初からどこかがおかしい」個体だったことに気付きオリンパスへの信頼感が消滅。 いや、OM-D E-M5markIIに罪は無いな。悪いのはオリンパスですから。私のカメラ生活を台無しにしてくれました フォローしておきますとこのカメラは私的には重宝してますよ。特に仕事で動画ロケの時に大活躍してます。 「E-M5markII」と「M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8」との組み合わせは絶品です。これは近日記事にします。 DSC07243

・ソニー「85mm F2.8 SAM SAL85F28」

ソニー「85mm F2.8 SAM SAL85F28」その1 開封編 某ソニーα&マイクロフォーサーズ使いの写真ブログ
手に入れたのは「85mm F2.8 SAM」。2010年発売という、プチ昔のレンズとなります。 なぜ今更?なぜAマウント?色々あるんですけど、 それをひとつずつ追ってまいります。 ...
ソニー純正「A」マウントの中望遠単焦点レンズです。 フルサイズEマウントはレンズラインナップが足りない、大きくお金を使えない時期に思い余って手を出したという経緯でした。 想像していたよりもシャキッと写ってくれます。25000円という値段以上の値打ちがあると思いました。 最短撮影距離が60cm(!)なのも素晴らしいですね。ふつう85mmレンズというと最短撮影距離は1m近くあるのが普通なのに。 小型軽量で持ち出しやすいこともあり、昼間撮影には多々出番があります。 DSC04418

・パナソニック「LUMIX DMC-GX8」

パナソニック「LUMIX DMC-GX8」その1 開封編 某ソニーα&マイクロフォーサーズ使いの写真ブログ
年末も押し迫った年の瀬に、機材を増強いたしました。 パナソニック「LUMIX GX8」であります。 ...
パナソニックから8月に発売され、私も年末に導入した、我が家では今年最新鋭の機材です。 クリスマスイルミネーション撮影の最後の頃に使い始めて、現在も重点的に持ち出しているカメラとなります。 年明け早々の時期は、このカメラが主役になるのではないかと思っています。書きたいことが色々たまってきましたので! 春香さん「めりーくりすます!」 EM140001 さて、そんな感じで振り返ってきましたが、今年のベストバイはどれ! ダララララララ(ドラムロール ダララララララ(ドラムロール チーン! ベストバイ:コトブキヤコトブキヤ「キューポッシュ アイドルマスター 天海春香さん スターピースメモリーズ」
コトブキヤ「キューポッシュ アイドルマスター 天海春香(スターピースメモリーズ)」 某ソニーα&マイクロフォーサーズ使いの写真ブログ
春香さん「わたしだよー」
限定版春香さん「びっくら」
オゥフ、まさかの春香さん三連覇! ここまでご覧くださった方から「てめーふざけんなよ」という声が聞こえてきます。聞こえてくるぞぉ しかし!ここまで載せてきた写真を見れば一目瞭然でございましょう。 最も活躍したのは何だったのか、いや、誰だったのか! 限定版春香さん「まあねー」 EM180667 夏場に限定版星井美希が加わったことでそれ以降の大賞争いはこの二人のデッドヒートになったのですが、 一年を通して振り返った時、やはり王者の貫禄が物を言ったという形になったのであります。 限定版星井美希「おめでとー!」 限定版春香さん「おっとお」 EM123244

今回はこの辺で。

来年もそれなりにカメラなりレンズなり春香さんなりに散財していくことになるでしょうけれども、 良い物をしっかり見定めていきたいなと思っています。 そして何より、今年も多くの新たな出会いに恵まれました。皆様に感謝いたします。 来年もよろしくお願いします。 今年も一年間ありがとうございました。 皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。 m(_ _)m EM123246
今回の
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1399-ccb506a6