ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > 日記・時事・業界 > 「管理人が選ぶ当ブログ的2015年の月別ベスト記事」年末まとめ その2
2015/12/30 Wed 00:00 ブログ | ブログ | 日記・時事・業界

●管理人が選ぶ月別「印象に残った記事」

年末恒例、まとめシリーズとなります。 今回は「月別で印象に残った記事」を振り返りつつ並べてまいります。 アクセス数とか反響とかは考えず、主観で追いかけていきますのでそこんとこ夜露死苦 うちのブログを振り返るだけの記事ですので、興味ない方はスルーして良いお年をお迎えくださいねっ(^_-)-☆

・1月:ソニー「α7II」その17 「今年初の浅草出撃」前編 浅草寺

ソニー「α7II」その17 「今年初の浅草出撃」前編 浅草寺 某ソニーα&マイクロフォーサーズ使いの写真ブログ
当ブログ的には定番スポットのひとつではありますが、今回はα7IIで行きましたという点、 そして最近お気に入りの「ピクチャープロファイル」を使用した、という点が特徴となると思います。 ...
1月は「α7II」にどっぷりはまり込んでいた時期でした。 加えてこの記事の前後あたりは「ピクチャープロファイルを写真撮影に適用させる」ということに凝っていた時期でもありました。 ピクチャープロファイルは本来動画向けの機能ということもあるのでしょう、総じて色の出方が抑え目な傾向のようで、 この写真のように「適度に枯れた、でも現場の特徴を再現できている」あたりのバランスが良いなあと思ったのであります。 DSC01379

・2月:川崎市「藤子・F・不二雄ミュージアム」その3 愛すべき藤子キャラたち

川崎市「藤子・F・不二雄ミュージアム」その3 愛すべき藤子キャラたち 某ソニーα&マイクロフォーサーズ使いの写真ブログ
訪問してからはや一週間経とうとしていますが、実は興奮冷めやらず、また行きたい!という思いが強くなっています。 ...
むしゅめ孝行ということで川崎市、生田緑地の近くにある藤子・F・不二雄ミュージアムに行きましたらとても楽しい場所だった、 という記事でした。 大人でも楽しめる、いやむしろ大人の方が楽しいんじゃないかなあ。 オシシ仮面のフィギュアを買いそびれたことはいまでも後悔の念が。 P1310222

・3月:2015年3月13日の上野駅13番線

2015年3月13日の上野駅13番線 某ソニーα&マイクロフォーサーズ使いの写真ブログ
上野東京ラインや華々しく開通した「北陸新幹線」などの横でひっそりと去りゆく者もおりまして、今回はそちらについて書きます。 上野発の夜行寝台特急列車「北斗星」であります。 ...
今年のJRダイヤ改正も大ネタが目白押しでした。最たるものは北陸新幹線、身近なところでは上野東京ライン。 しかしそれらが華々しくスタートする一方で去りゆく者もまたいるのであります。 寝台特急北斗星廃止がそれでした。私にとっても思い出が多い列車です。 別件で上野ヨドバシへ行こうとした際にちょうど入線時刻近かったので見学のために13番線に立ち寄ろうとしたところ、 鉄っちゃんがいっぱいでした。葬式鉄の人達を始めて見ました。 「お疲れ様で~す」とか声掛け合ってたぞ、常連か! DSC02424

・4月:「春のイルミネーションスペシャル」その11 越後屋お主も春よのう

「春のイルミネーションスペシャル」その11 越後屋お主も春よのう 某ソニーα&マイクロフォーサーズ使いの写真ブログ
「春のイルミネーションスペシャル」と題したシリーズ、最終回です。 六本木と日本橋を見て回った、という風に総括できますね。 ...
春は桜の季節、ということで、桜をモチーフにライトアップイベントを行なっていた2つのスポット、 六本木と日本橋を見に行ったという記事ででした。連載日数にして半月分ぐらいはあったはずです。 来年もやるのかなあ。だとしたらまた見に行くでしょうね。4月の定番になればいいのですけれど。 EM122354

・5月:「第17回国際バラとガーデニングショウ」その3 花束を上から見下ろす撮影術

「第17回国際バラとガーデニングショウ」その3 花束を上から見下ろす撮影術 某ソニーα&マイクロフォーサーズ使いの写真ブログ
「バラとガーデニングショウ」という名称のイベントですから私としてはバラも押さえておきたい。 というわけで、今回はバラだけを押さえた写真をずらりと掲載していきます。 ...
私が1年で2番目に楽しみにしているイベント「国際バラとガーデニングショウ」関連記事です。 綺麗にメンテナンスされているバラと、趣向をこらしてガッツリ造りこまれたガーデン。それが撮り放題。 今年はちょっと壁紙用に意識するなどして、バラで埋め尽くすという写真だけで記事いっこ作ってみたりしました。 P9990304

・6月:ソニー「α6000」その8 中央林間オフ会に出席!飲み会配信付き

ソニー「α6000」その8 中央林間オフ会に出席!飲み会配信付き 某ソニーα&マイクロフォーサーズ使いの写真ブログ
行った場所は中央林間、田園都市線の終点にして私としては地図上のどこにあるかも分からない未踏の地であります。 ...
αアンバサダー関連記事であることはさておき、友人とのオフ会ということでとても楽しい思い出となりました。 ツイキャスも試しましたね。手応えを感じたので何かの時にはまたやりたいなあと考えています。 オフ会という体裁だとどうしても7~8人規模になってさまざまな話ができる反面キャラが立たないということがありましたので、 計3名ぐらいの少人数で場所をセッティングできたらいいなあと考えています。来年の課題のひとつです。 DSC00441

・7月:「ワンダーフェスティバル2015[夏]」その1 超初心者がやっと会場入りできるまで

「ワンダーフェスティバル2015[夏]」その1 超初心者がやっと会場入りできるまで 某ソニーα&マイクロフォーサーズ使いの写真ブログ
私は以前から行ってみようと思っていましたが今回ついに?初出撃いたしました。 「私のような超初心者、ド素人が一念発起してワンフェスに行き、どのような経験をしたか」を書いていきます。 ...
ワンダーフェスティバルというイベントに初めて行きました。 事前知識ほぼゼロのウルトラ初心者がどのように立ちまわったかを書いた記事です。 当日朝出発直前までビッグサイトへ行こうとしていましたからね。そうだ会場は幕張だと聞いたことあったな、と慌てたという。 返す返すも私はオタクではなく「オタク趣味に理解のある一般人」でありますので。そのラインをキープで行きましょ。 EM163072

・8月:オリンパス「OM-D E-M5 markII」その4 動画後編「ビットレートとALL-Intra」

オリンパス「OM-D E-M5 markII」その4 動画後編「ビットレートとALL-Intra」 某ソニーα&マイクロフォーサーズ使いの写真ブログ
「ALL-I」もしくは「A-I」というのは「All-Intra」の略、読み方は「オールイントラ」ですけれども、 ...
前回の記事の最後でちょっと触れましたが、今年私が「自分なりに気合を入れて書いた記事」として印象に残るもののひとつです。 E-M5markIIそのものについて触れたくなかったという心理も働いたのかもしれません(笑) こういう「文章主体の記事」も、たまには良いものですね。毎回は大変ですが。 alli

・9月:著作権のお話 その1 著作物と著作者

著作権のお話 その1 著作物と著作者 某ソニーα&マイクロフォーサーズ使いの写真ブログ
私は法律に詳しくありませんので「解釈上の慣例」などにまで話を広げますと事実誤認も発生してきそうです。 ですので、基本的な部分で、 私達「写真を扱う側」が普段どのようなことに留意すべきなのかという実用性 ...
こちらも前回の記事で少し触れました、「気合を入れて書いた」シリーズです。 オリジナリティやアイデアの出し方について書くつもりが著作権を避けて通れなくなり、成り行き上ガッツリ書く羽目になったという。 私は法律の専門家でも何でもありませんから、法律・憲法を読んで、多数の解説サイトを頼りにして作りました。 シリーズ最後には「当ブログの写真の素材利用規定」らしきものも書いていますのでよかったらそちらも見てね DSC02931

・10月:「東京ディズニーシー ホテルミラコスタ」の結婚式に出席した!その3 披露宴

「東京ディズニーシー ホテルミラコスタ」の結婚式に出席した!その3 披露宴 某ソニーα&マイクロフォーサーズ使いの写真ブログ
あくまでも「機材の活用」に軸足を置いたものを志向してはおりますが、 当然に結婚式風景の写真をもろもろ掲載するという中で、その写真の内容にも触れないわけにいきません。 その上で、友人夫妻の門出を祝すとい ...
友人がディズニーで結婚式を挙げる、何たる豪勢な話! というわけで私もネタにできると門出を祝うために出席させていただきました。 ショーの世界にいるようで、圧巻でしたよ。もう一回やってほしいぐらいだ! P9990657

・11月:「スマートイルミネーション横浜2015」後編 55mm F1.8

「スマートイルミネーション横浜2015」後編 55mm F1.8 某ソニーα&マイクロフォーサーズ使いの写真ブログ
11月と12月の記事は、ほぼクリスマスイルミネーション撮影となりました。 そのプロローグと言うような位置付けで今年いちばん早く見に行った冬季イルミネーションが、 この「スマートイルミネーション横浜」でした。 滞在時間を10分と定め(実際は20分弱ぐらいになったと思いますが)戦略的に撮り歩くということでも記憶に残っています。 下町ロケットを見たかったのよねん DSC04538

・12月:忘年会無事終了しました!

忘年会無事終了しました! 某ソニーα&マイクロフォーサーズ使いの写真ブログ
私自身ものすごく楽しみにしていた忘年会が、無事終了いたしました。 ご参加くださった皆様には感謝申し上げ、また、次回開催への強力なモチベーションになりましたことも合わせてご報告申し上げます。 ...
今年の春先から2月、4月、6月とオフ会的な集まりを開催したり参加させていただりしてきました。 12月には忘年会を行うこともできまして、今回もとても楽しい思いをさせていただきました。 年中行事っていうんですかね、どういった形であれ定例化していければいいなあと思う一方で、 参加される皆様の負担をどのように軽減していけるかが問われるのかもしれないなあ、などと思いを馳せておりました。 とにかくまた集まりましょう!よろしくお願いしますm(_ _)m EM556198

・今回はこの辺で。

今年は遠出しませんでした。せいぜい伊豆までです。 普段の写真はほとんどすべて、東京駅を中心にしたごく限られたエリアです。 写真ブログとしてはもっといろいろ出掛けて行って、目新しい何かを撮らねばならないのでしょうね。 来年はそういうあたりも意識しつつ活動していければいいなあと思っています。 次回が年内最後の記事となります。 またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。 m(_ _)m
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1398-c41d0c76