ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > 東京スカイツリータウン「ドリームクリスマス2015」前編 昨年までとの大きな違い クリスマス2015 その32
2015/12/20 Sun 12:00 夜景・夕景 | 写真 | ソニーα

●東京ソラマチのクリスマスイルミネーションを撮影してきました。

2015年度クリスマスイルミネーション撮影編、第32弾となります。 東京スカイツリー、いや、私は今回もスカイツリー自体をのぼってはおりませんから、複合施設「東京スカイツリータウン」、 もしくはそれに含まれる商業施設「東京ソラマチ」を主題として挑むことになります。 例年都内の主要スポットの中では比較的早めにスタートするイルミネーションでしたが、私はご近所さんにもかかわらずこの時期まで行くことなく、 いわば満を持して撮りに行く形になりました。 私としては期待充分、満足度間違いなし!と思っていたこともあり敢えて後回しにしていたのですがさてどうだったか。 2

・スカイツリーイルミネーション最大の魅力とは

スカイツリータウン、ソラマチ、ややこしいのでこの記事では以後「スカイツリー」とまとめて呼ぶことにしますが、 その最大の魅力はどこにあるのか。 いやもちろんスカイツリー自体なのです。 この時期には「クリスマスツリーをイメージした緑ライトアップ」も行われ、それも含めますと規模はかなりのものとなります。 が、私としてはスカイツリーは置いといて、もうひとつ「めちゃくちゃ楽しみにしていたイルミネーション」がありました。 この写真は昨年のものです。 階段イルミネーションであります。 DSC05202 私は上の写真で示した「階段イルミネーション」を、ものすごーく楽しみにして行きました。 しかし今年はこんな感じでした。階段イルミが無い!  そんなバナナ!ソラカラちゃんには恨みも何もないけれども! 1 階段を上がっても上がっても、階段イルミはありません。 これは幻滅だ、いったい何が起こったんだ!? 階段イルミの無いスカイツリーイルミネーションなんて、クリープを入れないコーヒーではないか! 5 テンションダダ下がり&激おこぷんぷん丸の自分自身をなだめるために、とりあえず目についたところに向けてシャッターを切ります。 毎度マネキンですまんね 内心怒りながらもディスタゴンをプラナーに付け替えるぐらいの冷静さはあったようです(笑 4 広場に上がります。例年クリスマスマーケットが行われる広場です。 思えばソラマチは久し振りだったんですね、以前はチョコレートカフェ的なお店があったところに、今はカルビーが出店しています。 12 階段イルミの話はもういい、シーズンごとに演出を変えることもあるだろう。 というわけで、変わらない部分、スカイツリー御大を押さえてみました。 15 まあこういう雰囲気写真も、もちろん押さえますよ。 向こう側にボケているのは白クマです。去年もいましたね。白クマですら使い回すというのになぜ階段イルミは(略 6

・今回はこの辺で。

とまあ、不平たらたらに終わったスカイツリー編、次回も続きます。 愛ゆえの苦言ですよ。私は実際に何年も続けて足を運び、自分の目で見て、その上で「ダメダコリャ」と申し上げております。 階段イルミ、来年はやっていただきたい! またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。 m(_ _)m 3
今回の
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1388-c3c25ee5