ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > 秋葉原UDX「UDX ILLUMINATION 2015 冬葉原の光」 クリスマス2015 その31
2015/12/19 Sat 12:00 夜景・夕景 | 写真 | ソニーα

●秋葉原UDXのクリスマスイルミネーションを撮影してきました。

2015年度クリスマスイルミネーション撮影編、第31弾となります。 秋葉原でイルミネーション!?とお思いのあなた、私もそう思いました。以前は。 が、こと駅前に関しては他の繁華街と大差ない雰囲気になっていますね。 特に電気街口。アトレですよアトレ、成城石井とか入ってますよ そんな秋葉原で行われているイルミネーションはどういったものか。刮目して見よ! 2

・UDXとは何の略なのか

…と疑問を持ちまして、そんな時にはウィキペディア、開いてみたら「Urban Development X」の略だそうです。 最後の「X」が何とも秋葉原的だなあと思ったのは偏見でしょうか。片栗粉Xみたいな。 6 で、その地上遊歩道部分でこんなイルミネーションが行われていました。 昨年も同じ内容、ではありますが、これはこれで価値あり、何せ秋葉原ですから(笑 8 今年のイルミネーションイベントの名称は「冬葉原の光」だそうです。 上手いこと名付けましたね。この名前は定番にしてもいいのかも。あるいは去年もそう呼んでいたのだろうか?  5 街の風景を写真のどこかに撮り込むことでそのエリアで撮った写真なのだ、ということを示す。私の主たる手法です。 で、それを秋葉原イルミネーションでやろうと思ったら、こんな感じになります。 4 ドン・キホーテ。AKBの本拠地として有名な建物ですね。 私の世代はTZONEミナミを思い出す、この建物でパソコンやMDプレイヤーを買ったものさ。 さらに年上の方々は別のお店を思い浮かべるのでしょうか。 7 UDX2階(3階かもしれませんが)、JR側の回廊です。 一定距離ごとに大きめのベンチが置かれていて人通りも少ないものですから、私が歩いた時にはベンチごとにアベックが座っていて、 みんな何だかもぞもぞしていました。なんじゃここは 3

・今回はこの辺で。

私は秋葉原へ行く頻度は月一回程度、キューポッシュを買いに行くぐらいかな。 最近はカメラ関連の機材を買うペースも落ちましたし、ちょっとむふふな漫画を買う機会もなくなりましたのであまり行かなくなったですね。 でも十代からの遊び場ですから、やはり馴染み感みたいなものはある場所です。 私はオタクではなく(そんな誇れる知識は無い)、オタク趣味に理解があるだけの一般人であります。事あるごとに書くようにしているフレーズです(笑 秋葉原ネタは単発です。次回は別のスポットの写真を掲載します。 またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。 m(_ _)m 1
今回の
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1387-b3229a1e