ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > 東京ミッドタウン「Midtown Christmas 2015」後編 サンタとかマーケットとか クリスマス2015 その28
2015/12/16 Wed 15:00 夜景・夕景 | 写真 | ソニーα

●東京ミッドタウンの2015年度クリスマスイルミネーションを撮影してきました

クリスマスイルミネーション編・第28弾です。東京ミッドタウンの最終回となります。 ミッドタウンのイルミネーションを「幾つかのエリア」で区切って記事を書くとしたら、 「プラザ(ビルの中庭)」「ガーデン(青いところ)」と、あとは「それ以外をかき集めて」という3つですね。私の場合は。 んでもって、今回はその「それ以外をかき集めて」作った記事、ということになります。 何だか残り物を集めて次の日の朝ごはんにした、みたいなノリですが、 こういう記事にこそ、そのスポットの真の見所、奥深さのようなものが反映されるのではないか、と、そんな気もいたします。 DSC05584

・まずは屋外、青くない方のガーデン部分

少し触れました「クリスマス時期は通行規制がある」という話。 このような立て看板が何箇所か、目立つところに立てられていました。 私も何年か前には週末などに行きましたが、その時も通行規制は無かったような気がしたなあ… いや、歩道橋は一方通行だったかも。とにかく混雑することは間違いありません。 DSC05578 奥のガーデンは青一色ですけれども、そこに向かう遊歩道は様々な色のイルミネーションが飾られています。 この樹木は黄色いイルミでしたが、よく見たら上の方に天使がいる! 「きゃっ、見て、天使がいるよ!」 「ほんとだ!僕らを祝福してくれてるんだね」 ジャーン! チロリロリロリーン! ヨケイナ--コトナドナ-イヨネー DSC05587 Carl Zeiss Sonnar T* 135mm F1.8ZA 暗すぎてAFはまったく役に立たないため、MFで慎重に合わせています。 しかしお構いなしに(当たり前ですが)向こうに歩いていきますから、私の腕では完璧にとはいかないのであります。 まあ雰囲気が押さえられればいいのです。いっけなーい、言い訳言い訳! DSC05582

・次は屋内、サンタやらクリスマスマーケットやら

屋外の話はこの位にして、屋内に移動します。 ミッドタウンには「ガレリア」という巨大吹き抜け空間がありまして、 そこを中心にイベントやら飾りやら、いろいろ催し物がありました。 これはガレリアの端っこ、出入口近辺の「サンタのツリー」です。 毎年展示されているものですので去年も撮りました。今年は135mmで切り取る感じで。 DSC05575 実は今回の六本木編、ガーデンが暗いことを想定しており、後で何とかならんかな、と「RAW+JPEG」で撮りました。 結果多くの写真で記憶に近い色を出せたのですが、せっかく私としては珍しくRAWで撮ったんだから色をいじるか、と思いました。 この写真がそうです。この1枚だけ、撮影時の色合い(=同時生成のJPEG)とはまったく異なる色をしています。 DSC05572 ガーデン側の、普段はフードコートですよね?そこにクリスマスマーケット的な売店が並んでいました。 クリスマスマーケットに関しましては、別のところのものですけれども次の次ぐらいの記事で写真を掲載する予定です。 DSC05663 大江戸線方面に抜ける地下通路の途中に咲いた一輪の花、キュアブロッサム! 真っ赤な花がクリスマス的だなと、思わず調整しながら何枚も撮ってしまいました。角度とか。 DSC05669

・今回はこの辺で。

東京ミッドタウン編はこれで終了です。ここはボリュームがあって楽しいですね。 惜しむらくは11月中には腰が重くて行く気になれず、複数回行くチャンスを逃したこと。 来年も見に行きますのでよろしくね! 次回は別の場所のネタになります。 またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。 m(_ _)m
今回の
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1384-c5f02efa