ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > 銀座界隈のイルミネーション 前編「銀座ヒカリミチ」 クリスマス2015 その19

●銀座周辺のクリスマス関連モノを撮影してきました

クリスマス編も中盤に入ってきました。まだ中盤かよ(笑 今回から何回かに分けて、銀座周辺の風景を撮った写真を掲載します。 前編たる今回は「銀座ヒカリミチ」銀座通りのイルミネーションを衷心に、そのあたりの諸々を載せてみます。 EM546149

・イルミネーションとしてはそれほどですが

銀座ヒカリミチ、大層な名前ではありますが実際には歩道沿いにクリスマスツリーを延々並べるという、 実は規模は大きいのですが、でもそれだけ、と言えなくもない内容です。 しかしそこはそれ、銀座です。 ツリー以外にもクリスマスネタに苦労しない!はず! 代表格がこちら、銀座四丁目交差点近くの銀座コアのショーウィンドウ。 毎年趣向を凝らしていますが今年はこのようなサンタクロースでした。 EM546141 キリスト教系の書店、教文館のショーウィンドウ展示です。 児童書が充実、むしゅめの絵本を買う時はここに行くことが多かった。最近は縁遠くなっていますけれども。 あ、中平卓馬の「なぜ、植物図鑑か」はここで買いましたっけね。懐かしい。 EM546151 ブルガリビル恒例、R-TYPEことヘビの電飾です。 この交差点はブルガリの他にルイ・ヴィトン、シャネル、後なんだっけ、とにかく大物ブランドが集うことで知られており、 私などは「ココに居ていいのか?」みたいな場違い感すら感じる文字通り銀座の高級な方の中枢と言えます。 おばちゃんがずらりと並んでカメラを構えているのも印象的ですね。 EM546160 ダンヒルの看板を、何となく撮ってみました。 ここを通るたびにいつも思うんですけど、ダンヒル、上、伸びすぎじゃね? EM546163 銀座に限らないんですけど、「おしゃれな街」の定義というのが何となくありまして。 帽子専門店がやっていける街というのがおしゃれなのかなあと思うのですね。銀座の他では、横浜ぐらいしか知らないんですけど。 EM546164

・今回はこの辺で。

銀座は散々行ってるんですけど、 (金持ちアピールしたいのではないですよ、買い物するわけではないから) その度に新しい「何か」を、被写体として見つけることができるような気がします。 都心部なんだから当たり前、という気もしますが、いやそれだけではないな、 この街特有の、常に変わり続ける、一方でずっと変わらないものがある、その摩擦が生み出す空気みたいなもの。 これは丸の内や東京駅近辺には無いものです。新橋にも無いな。 それぞれの味、みたいなものを感じることができたらいいなあと思っています。 写真にする力量が無いのが残念無念 次回はこの続きとなります。 またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。 m(_ _)m EM546147
今回の
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1375-a42c7719