">
ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > 日記・時事・業界 > 忘年会無事終了しました!
2015/12/06 Sun 22:33 ブログ | ブログ | 日記・時事・業界

●12月5日(土)に開催の忘年会、無事終了しました

先日来告知募集し、私自身ものすごく楽しみにしていた忘年会が、無事終了いたしました。 ご参加くださった皆様には感謝申し上げ、また、次回開催への強力なモチベーションになりましたことも合わせてご報告申し上げます。 名称未設定 1

・一次会「個室居酒屋 番屋」

一次会を行なったのは、「番屋 新宿東口店」です。 完全個室の和風居酒屋、この時期はコース料理限定ということで、今回は6000円飲み放題のすき焼きコースにしました。 コースにした理由は明快、「金額を確定させて信用してもらおう」ということです。 一次会だけで帰るならこれ以上の追加は無い、継続して開催する時にはそれも重要だと思ったのでありました。 結果知り合いばかりでその要素はどうでもよくなったのはお約束(笑 EM556189 刺し身、天ぷら等、一通り網羅してもらって、けっこう量もありましたね。おなかいっぱい。 個室も周囲からしっかり隔離されていて、集中して過ごすことができました。 アラカルトって言うんですかね、普通の居酒屋としてオフ会やるのもいいかもしれないなあ。 話題は多岐に及びました。忘れたけどね! 真面目な話、お酒の席でもありますからひとつひとつのトピックを挙げるのは控えます。 が、他のカメクラに劣らず、カメラ好き・写真好きにはたまらんオフ会になった!との自負はあります。 何より私自身が楽しかったですので。 EM556188 今回の忘年会における、私個人的に用意していたのが「ツイキャス」。 カメラ談義を生配信、ということで、雰囲気が伝わっていればいいなあ。

・二次会「創作料理居酒屋 にじゅうまる」

よしよしさんが手配してくださって、スムーズに二次会入りしました。やはりこういう時には交渉力が物を言うのですね。頼もしい限りです。 男子トイレに女性が入ってきて「ん?」「ん?」「まあでも新宿だし」みたいなやり取りをしつつ、宴の再開であります。 おちついたところで、一次会で出来なかった「記念撮影」をパチリ。 カメラクラスタの集まりの、いわばお約束のようなものですね(笑 EM556198 ここでもツイキャスしました。 テーマは「カメラトークナイト:2015年に登場した機材をぶった斬る!」であります。 トークのベースになるものを用意しておいて、あとはフリートークという趣向でした。 レジュメ?原稿?元ネタはこちらです。 2015年に登場したカメラとレンズ で、こちらがそのトーク内容です。 音声の拾い方など、まだまだ改善の余地はありますが、まあカメラネタ・下ネタオンパレードということで。 その場にいた私は楽しくすごさせてもらいました(笑

・今回ご参加いただいた皆様

今回ご参加くださった皆様をご紹介します。ハンドルネームの五十音順で。 うに さま 今回初参戦、もちろん大歓迎です。輪が広がるのは楽しいものです。 メイン機材はニコンD810、今回は最近導入したというフジX-T10、楽しんでもらえたようで私は嬉しく思いました。 実は当ブログの最古参読者様のひとりでもあります。 ザキさん Twitter:@bluenote900 ブログ:BluePhotoLife 主にTwitterでのやり取りですが(他の方もそうですが)一緒に撮り歩いたこともある旧知の仲。Aマウント以来の間柄です。 taka さま Twitter:@takaex 今回最年長、かつ最高級機持参でご参加くださいました。 うちのオフ会の厚みを増してくださっている、という思いがします。この集まりの、いわば重鎮ですね。 ひでと さま Twitter:@__hideto__ ブログ:ひでと日記 生え抜きのオリンパスヘビーユーザー、生粋のマイクロフォーサーズ使い。タメ年ということでも意気投合した盟友です。 ふぁんとむ さま Twitter:@PHANTOM_Ver1 ブログ:PHANTOM ROOM 分解清掃はお手の物、オールドレンズにも造詣が深いミノルタの民。友誼を結べたのは光栄の極みであります。 よしよし さま Twitter:@yoshi228yoshi ブログ:よしよし四方山話。 海老名の雄、今年は商業撮影にも進出した大物ブロガーよしよしさんです。二次会手配ありがとうございます! 皆様ありがとうございました!

・今回はこの辺で。

同好の士が集まるというのは、理屈抜きに楽しいものですね。 病みつきになりそうです。また開催しますね! というわけで、これをご覧の方で「次は参加してやってもいいかも」と思ってくださった方、光栄ですので、ぜひその時にはご検討ください。 次回は別のネタでまいります。 またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。 m(_ _)m
今回の
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1374-da94e1ff