ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > 丸の内「Bright Christmas 2015」中編 マイプラザと丸ビル クリスマス2015 その17
2015/12/04 Fri 07:00 夜景・夕景 | 写真 | ソニーα

●丸の内の商業施設をイルミ撮り歩き、続きです

前回に続き、丸の内の各商業施設で行われているイルミネーション装飾を撮り歩くという記事です。 今季のクリスマス記事としても第17弾となります。 年々クリスマス記事が増えてるんですよね。私個人的には「入れ食い撮り放題」大連チャンフィーバー状態とも言えますが、 ブログをご覧下さっている皆様には「またかよ」と思われているかもしれません。 申し訳ございません、とは、言葉にするほどには思っていません。風物詩だと思ってくれい Bright Christmas 2015 - Marunouchi.com DSC05396

・丸の内の商業施設をハシゴ

今回は仲通り沿いの商業施設を2ヶ所ほど回ってみます。 最初はこちら、マイプラザ。「MYPLAZA」とアルファベットで書くのが正しいんでしたっけか。 重要文化財・明治生命館を包括する施設ですけれども、何故か「丸の内Bright Christmas」というイベントに含まれていません。 明治安田生命は三菱の系列ではなかったか、と私はうろ覚えですが、大企業なりのホニャララがあるのかもしれません。 まあ、写真を撮る身としてはどうでもいいことです(笑 DSC05404 マイプラザでもういっちょ。 ここに訪れた時は、やはり明治生命館を被写体としては外せないと思うんですよね。 DSC05398 マイプラザを出て、丸ビルに進みます。 丸ビルの周囲にクリスマスマーケットができていました。 ホットワインもあるそうです。どうしよっかなー DSC05428 1階の吹き抜け空間「マルキューブ」にアイススケート場が出来ています。なんだこれは あれですかね、丸ビルで3000円以上お買い物した方は滑っていってください、みたいな感じでしょうか。 DSC05422 雰囲気カットも押さえておきたいですよね。 というわけで、ちょっと粘って通行人を入れてみました。毎度考えさせられます。 DSC05419 実は今回、私個人的には極めて珍しい手法で記事を書いています。 次回の「後編」までの全3回で、記事自体は一気に書き上げて、それを3日間に分けて予約投稿していますが、 実はこのシリーズは「記事先行」つまり、先に文章を書いておいて、それに沿った内容の写真を撮ってくる、という、 大胆とも無謀とも言い様がない方法で作っているのであります。 特に少し上で書いた「ちょっと粘って通行人を入れてみました。毎度考えさせられます。」という一文なども、 実際に粘ったり考えたりする前に文章だけ作っておいて、後で現場で粘るという未来日記っぷり(笑 DSC05410

・今回はこの辺で。

先に文章を書き、その内容に沿った写真を撮り、後で写真を当てはめていく。もちろん写真に応じた文章の修正はしていません。 取材の手法としてはあるあるかもしれませんが、私程度の経験では「行ったことがある場所だから出来ること」だと思っています。 次回も丸の内編が続きますが、そういう部分も見所だということで、どうかひとつ。 またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。 m(_ _)m DSC05426
今回の
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1371-1ee01010