ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > 丸の内「Bright Christmas 2015」前編 TOKIAとブリックスクエア クリスマス2015 その16
2015/12/03 Thu 20:40 夜景・夕景 | 写真 | ソニーα

●丸の内のクリスマスイルミネーションを撮り歩いてきました

クリスマスイルミネーション撮影編、第16弾となります。 先月にも見に行った丸の内界隈を、別角度からあらためて見ていこうというコンセプトです。 11月にはまだ始まっていなかったイベントがスタートしているらしい。 それを見たくて、また行ってしまった…というわけです(笑 Bright Christmas 2015 - Marunouchi.com DSC05394

・それぞれの施設ごとにさまざまなイルミイベント

今回は有楽町駅からスタートです。東京駅方面へ歩きます。 最初に立ち寄るのは毎度おなじみ東京国際フォーラム。 クリスマス関連の装飾は少なめの「通常営業モード」ですが、我慢できなかったのか、ところどころにクリスマスっ気が伺えます。 DSC05366 道路を渡って、TOKIA前に出ます。 電車からも華やかなのが見えますよね。ここは私も好きで毎年立ち寄ります。 TOKIAという施設名で知られていますが建物の名前が「東京ビル」という何とも大味なネーミングでありまして。 DSC05369 TOKIAでもう1枚。 このビルは今年10周年なのだそうで、それを記念する意味も込めてリースを掲げているらしいです。 DSC05373 大名小路を渡って、当ブログでも毎度おなじみ、ブリックスクエアに進みます。 三菱一号館と再開発によって生まれた丸の内パークビルディングが一体となってレンガムードの施設を形成している、 だからブリックスクエア。 毎年クリスマス時期には中庭の噴水部分に大きなクリスマスツリーを立てています。 今年はこんな感じです。 DSC05384 ブリックスクエアでもう1枚。 ここは極端に暗い場所ですので、いかにして撮り込むかがとても難しいのです。 練習のつもりで撮っています。 DSC05381 仲通りに出ました。安定の美しさですね。 東京ミレナリオが「丸の内駅舎復原工事」のために開催されなくなり、その代替イベントとして始まったのだそうです。 いつかはミレナリオに戻るのかな?などと期待したこともありましたが、この場所に立ちますと、もうこのままでいいという気持ちになりますね。 DSC05392

・今回はこの辺で。

話は飛びますが、丸の内に勤めるクールなビジネスマン、という人生って、どんな味がするのでしょうね。 毎日美人OLと合コンとかやってそうですよね。私の発想は常にそっちだな(笑)単なるルサンチマンでございます。 私はそういったエリートコースからはドロップアウトしましたから気持ちは分かりませんが、華やかな分だけ苦労も多そうに思います。 ノルマだ交渉だ、きっと大変なんでしょうね。 私個人的には、仕事帰りにまったりこういう撮り歩きができる現状を、充分ありがたいと思っています。 この先これ以上出世することも名前が売れることもありませんが、これはこれで良しだ(笑 丸の内編は次回も続きます。 またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。 m(_ _)m DSC05380
今回の
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1370-89985421