ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > ラゾーナ川崎プラザ「クリスマスイルミネーション2015」前編 クリスマス2015 その10
2015/11/24 Tue 23:00 夜景・夕景 | 写真 | ソニーα

●ラゾーナ川崎のクリスマスイルミネーションをソニーα7IIで撮ってきました

クリスマスイルミネーション撮影が当ブログの主要コンテンツの一つ、ということは何度か書いてきましたが、 まさか11月に入ってここまでクリスマスの写真ばかりになるとは! というわけで今回もクリスマスネタでございます。 行ったところは多摩川を渡ってすぐ、ラゾーナ川崎です。 ラゾーナ川崎プラザ クリスマスイルミネーション2015 DSC04969

・久し振りに行ったラゾーナ川崎

個人的な話になりますが、以前に川崎に住んでいたことがありまして。銀柳街のすぐ脇あたりでした。 私は東口に住んでいましたが当時は西口は工場跡地が広がっていて荒涼とした印象を持っていました。 いや、東口も大概だったなあ(笑)「オニーサン、マッサージマッサージ」って、よく声を掛けられましたっけね。 後に西口に巨大ショッピングモール、ラゾーナ川崎のことですけれども、それが出来て川崎駅近辺も雰囲気がガラリと変わり、 西口も一気にオシャレタウン化、それに引っ張られるように東口も綺麗になって今に至ります。 その象徴のひとつ、ルーファ広場と呼ばれるJR川崎駅直結の中庭です。今では芸能人のファンイベントで有名ですね。 そこでイルミネーションイベントが行われています。 上のフロアから見下ろしたら、こんな感じです。 DSC04951 私が行ったのは平日の夜でした。人出はそれほどではありませんね。 川崎駅の改札前はものすごい人波ですが、こちらはゆったり感すら味わえます。 DSC04977 商業施設の中庭広場で、ここを取り囲むようにおしゃれなお店が並んでいます。 当然モチーフにさせていただきますわな(笑)普段のラゾーナは撮影にナーバスですから、今だけ今だけ。 DSC04971 というわけで恒例のマネキン撮りです。 一応イルミネーション撮影の一環で撮ってるんだよ! DSC04974 こちらもそう、イルミネーションを意識したマネキン撮りであります。 手前の青いライン、これをマネキンの身体のどの辺りを通すか。そういうところでセンスが問われるようなそんな気も。 DSC04975 中央に巨大ツリー、その周囲に小型ツリー。小型ツリーの中にあるミラーボールを主役にしました。 光が強いですから、普通にカメラをオートモードで構えるとその「強い光」を基準に明るさを決めてしまうので、 どうしても向こう側が暗くなってしまいます。 ですのでどうしても調整をしますね。私の場合はコントラストを主にいじります。 DSC04972

・今回はこの辺で。

ラゾーナ編、ちょっと立ち寄ってちょっと撮って帰ったんですけれども思いの外楽しく撮らせていただきました。 ですので今回も前後編。次回は後編を掲載します。 またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。 m(_ _)m DSC04957
今回の
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1359-a558971b