ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > クリスマス2015 その1「東京タワー オレンジ・イルミネーション」
2015/11/08 Sun 00:00 スナップ写真 | 写真 | ソニーα

●クリスマスイルミネーション編の始まり

今年もやって来ました、クリスマスイルミネーションの季節です。 これから約2ヶ月の間、当ブログでは狂ったようにイルミ写真ばかり載ることになります(笑 たまには別のネタで記事も載せますので、お見捨てなきよう… で、今年の最初のイルミネーションスポット記事は、東京タワーでございます。 例年イルミイベントの開始が早い場所といいますと他に恵比寿ガーデンプレイス・東京ドームシティ等が思い浮かびますが、 今年は都内有力スポットでは羽田空港と東京タワー、あと六本木ヒルズが今年は開始時期が早く、既にキラキラ状態です。 来週になりますと「11月開始」の主要イルミネーションイベントが出揃いまして、 あとは「12月1日開始」の表参道等が続く、という塩梅になります。 ともあれ今回は東京タワーです。 DSC04640

●オレンジ色のイルミネーション

今年の東京タワーは「オレンジイルミネーション」と題して、ちょっと上品な内容で勝負です。 東京タワーウィンターファンタジー第1弾! ~オレンジ・イルミネーション~ 今月後半には第2弾としてサンリオとのコラボレーションイルミが追加されるらしいです。現時点ではオレンジのみ。 東京タワーもオレンジ色っちゃあオレンジ色ですから、その光量はかなりのものです。 DSC04623 オレンジ・イルミネーション、と銘打っておりますが、電飾は様々な色を使っています。白も多いですね。 それでも全体のイメージがオレンジなのは、イルミネーションスペースをオレンジの光にライトアップしているからです。 DSC04647 会場の全景はこんな感じです。 電球の数で規模を比較することが多い昨今、東京タワーは電飾の規模自体はそれほどではありません。 やはりイルミ単体ではなく「東京タワーの光も加わる」というのが最大の魅力ということでしょう。 DSC04650 85mmで撮っています。前ボケを当て込んだものの期待した出来にはなりませんでした。 やはりF2.8だからなのかなあ。やっぱりイルミ撮影の時だけはプラナーにしようかなあ。 DSC04633 冒頭の写真同様、イメージだけ押さえようと、ピントリングを回して撮りました。 私個人的にはこういう撮り方は普段あまりしませんが、今年は行く先々で撮っておこうかな。 そのスポットがどのような「色」で構成されているかを、後で見返すこともできますものね。 DSC04626 東京タワーのイメージキャラクター、ノッポン兄弟です。 元々タロ・ジロ像があったところに立っています。 結局オリンピック誘致だ何だかんだという「タロ・ジロ撤去」の理由付けはどうしたんでしょうかね(笑 DSC04673 私個人的には東京タワーへ行くのは久し振りでした。 ですので、このように股間狙いの定番構図も押さえておきます。 ちょっと傾いていますね。相変わらず水平を取るのが下手くそな私です(笑 DSC04655

●今回はこの辺で。

今回は「コントラストを低く」という設定で通してみました。 どことなくパンチ力が足りない、でも色は上品に出たね、みたいな印象になりました。 私の嗜好とはちょっと違いますので、やはりいつものテイストで行こうと思います(笑 次回はまた別のネタでまいります。 またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。 m(_ _)m DSC04622
今回の
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1349-ced2d697