ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > 「スマートイルミネーション横浜2015」後編 55mm F1.8
2015/11/02 Mon 15:00 スナップ写真 | 写真 | ソニーα

●「スマートイルミネーション横浜2015」後編です

大さん橋とその近辺で行われているイルミネーションイベント「スマートイルミネーション横浜2015」関連エントリとなります。 「スマートイルミネーション横浜2015」は、11/3まで開催だそうです。 前回も少し触れましたが、滞在時間に制限があり、 とにかく短時間で撮りまくらねばならない状況でした。 具体的には10分間程度です。記事2本分、ということだけは決めていましたので、当ブログ基準で14枚必要、 私のようなフニャけた下手の横好きには少々過酷な試練でしたがこれもまた修行であります。 DSC04534

●今回の主役は「55mm」

前回の記事では、使用したレンズは「85mm F2.8 SAM」というAマウントレンズでした。 今回はフルサイズEマウントの「Carl Zeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8ZA」を使用したものを掲載していきます。 DSC04533 象の鼻テラスから歩いて行くと、ここで曲がって大さん橋へ向かうことになりますよね。 ここが撮影の定番スポットでして、この日も三脚立てた人が何人も粘っていました。 私は三脚こそ持参しませんでしたが、手すりの上にカメラを安定させて置くことができましたので、 絞り込んでシャッタースピード15秒にして撮ることができました。 時間がなかったので、これは一発勝負(笑 DSC04535 もちろん写真を撮っている人ばかりではなくて。 アベックも立ち止まって、綺麗な夜景に見入っています。 私のやっていることは、まあ盗み撮りですけどね(笑 DSC04538 こちらも盗み撮りであります。三脚を立てた親子連れ。 同じ趣味で楽しめるというのは、羨ましくもあります。 DSC04539 とまあ、このあたりで時間切れです。 大慌てで日本大通り駅に取って返し、帰路についたのでありました。 今回の写真が「ほぼ同じ場所」から撮ったものばかり、というあたりで、「ネタを絞り出している感」が伝わるといいなあ(笑 DSC04541

●今回はこの辺で。

レンズの使用感ですけれども。 前回の「85mm F2.8 SAM」と今回の「Carl Zeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8ZA」ですと、やはり55mmの方がフットワークが軽いですね。 85mmが悪い、というわけではありません。Aマウントをアダプター経由で使っているからダメ、というわけでもありません。 使いにくかったのはやはり「F2.8」だったからであります。 行ったことのある方はご存知だと思います。夜の象の鼻パークは暗いんですよね。足元もおぼつかないぐらい。 ですので私も85mm F2.8を使っている時には終始1/8秒とか1/4秒とか、そんなシャッタースピードで使っていました。 レンズを55mm F1.8に付け替えた時には、撮影が一気に楽になりましたね。 そうなれば本来であれば創意工夫の余裕も出てくるところなのですが、この時はとにかく時間に追われてしまいました。 結局滞在10分間の予定が15分間程度にのびてしまいました。下町ロケットに間に合わなかった(笑 次回は別のネタでまいります。 またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。 m(_ _)m DSC04545
今回の
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1344-0e6e7547