ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > 「スマートイルミネーション横浜2015」前編 85mm F2.8
2015/11/01 Sun 22:08 スナップ写真 | 写真 | ソニーα

●クリスマス編、のプロローグとして

当ブログの主要テーマの一つ「クリスマスイルミネーション」の季節がやってきました。 毎年「どこからスタートするかね」というのも悩みどころで、ここ数年は恵比寿から始めておりました。 が、今年の都内主要スポットのイルミネーション開始日を見ていましたら、どうも恵比寿はスロースタートらしい。 いろいろ見比べていて悩んでいる段階です。 スマートイルミネーション横浜。 10月末に行われるイベントで、正直なところクリスマスとの関連性は無いと言っていいと思います。 私としては「都内のスポット」からスタートしたい、という思惑もあります。ですから行くつもりもありませんでした。 ですが今回、ほんの少しの時間を得まして見に行ってきました。 DSC04499

●滞在時間10分間

ほんの少しの時間。 具体的には、駅を出て駅に戻るまでの間が20分間。 駅とはみなとみらい線・日本大通り駅です。 スマートイルミネーションの現場は象の鼻パークです。日本大通り駅から徒歩5分。走れば4分にできるか。 現場過ごすことのできる時間は実質10分となります。 当ブログで1記事あたり使用する写真は7枚が基本、ボリュームのあるイベントなので記事は前後編に分けたい。 ですから、記事に採用できる写真を14枚、これを10分間で確保せねばなりません。 今回の記事と、次回の記事で、この10分間の戦いをご覧いただければと思います。 漢の生き様を見よ! DSC04518 スマートイルミネーションの会場は「象の鼻パーク」と「大さん橋」だそうです。 今回は時間の制約から大さん橋まで足を伸ばすことはできない。 ですので、「大さん橋」感を少しでも出せればと。 DSC04498 同じところで、人物を取り込んで王道のイルミ写真を押さえておきます。 刻一刻と過ぎていく、この季節に汗かきながら撮ってました。文字通りヒットアンドアウェイであります。 DSC04489 上の写真のような「タイミングを狙って撮る」ものばかりですと、10分間では到底足りません。 ですから、無難に風景だけ、というものも踏まえます。 中央にアベックがいますが、たまたまです。この暗さでは人間の目には分かりません。 何より、この時期こういうところにアベックは腐るほどいますからね(笑 DSC04524 スマートイルミネーション、というのは、どうも「触れて反応を楽しむ」という、 聞きようによってはちょっとえっちなコンセプトのようです。そういうの大好きです(笑 で、その主会場がこの象の鼻テラスの中らしいのですが、 私は時間がありませんのでスルー。このように外から撮らせてもらうにとどまりました。 DSC04482 横浜税関、通称クイーンの塔。 ここでプロジェクションマッピングが行われていました。 人の顔に合わせて音楽が流れます。片耳で聴いていましたが全部「クイーン」がキーワード。 今回はこれを見に行ったようなものです。 DSC04485 子供の手作りイルミネーションのようですね。 「85mm F2.8 SAM」でボケ重視するとどうなるだろう、と思い、試してみました。 結果上々だと思います。にじむようなボケ、とはこの事か! DSC04484

●今回はこの辺で。

文字通り掛け値なしの「駆け足で」ご紹介いたしました。 このイベントの本質は「見て綺麗~」と喜ぶにとどまらないアクティブな面白さがありますね。 余談ながらこのスマートイルミネーション、横浜駅から大さん橋にかけて、各地で協賛イベントが行われているらしいのですが、 みなとみらいの大デベロッパー・三菱地所は完全スルーみたいですね。 三菱地所系の施設はクリスマスで本気を出してきますので、それはそれでよろしい。 両方合わせて横浜の懐の深さを示すことができることでしょう。 次回は後編、レンズを交換しながら残り少ない時間を戦ってまいります。 またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。 m(_ _)m DSC04508
今回の
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1343-306606f9