ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > 銀座から東京駅まで夜撮り散歩 その4 丸の内夜散歩

●銀座丸の内夜撮り散歩編・最終回

銀座からスタートして有楽町、丸の内と歩く夜散歩スナップ編、今回で最終回です。 使用したカメラはオリンパスの「OM-D E-M5 markII」です。 8月に購入して初期不良だの起動が遅いだの録画が止まるだの肝心なところで電源が入らないだのいろいろありましたが、 一方で主に動画画質ですがその向上は見るべきものがあり、「動画目当て」で手に入れた私としては一定の満足は得た思いです。 2ヶ月半ほど集中して使用してきたOM-D E-M5 markIIについての関連記事としても、今回でいったんの区切りとなります。 ともあれ早速始めてまいります。今回は東京国際フォーラム前の交差点からスタートです。 EM525231

●広角ズームレンズで好きなように撮ってみる

今回のテーマは「広角ズームの使用」すなわち「オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8PRO」の活用を主眼にしています。 このレンズの満足度は非常に高いですね。 開放からピシっと写る特徴があり、暗い場所でキレキレに撮りたい私などには天の恵みの巻物であります。 EM525232 毎度おなじみ公衆電話の写真です。 多少ズームさせて撮ったのかな?向こう側がボケてくれています。ボケのコントロールも容易な印象です。 EM525230 東京駅の地下入口で撮りました。こういう昭和的レトロ感のある出入口が好きでして。 シャッタースピードを長めにとって、向こう側に見える道路を車のテールランプで赤く染めてみます。 1秒だったと思いますが、それでもぶれないのが素晴らしい、さすがの五軸手ぶれ補正であります。 EM525228 観光2階建てバスが停まっているところを撮りました。 …が、写真が何かおかしい。下1/3ぐらいが、ちょっと横にずれてますね。 JPEG撮って出し→SDカードを経由してパソコンに取り込む→Photoshopでリサイズ・WEB用に書き出し→Flickrにアップロード というプロセスを経てここに載せています。これはどこかでズレましたね。私が悪さしたんじゃないよ(笑 元画像どこ行った!?こういう時に限って見つからん!元画像を見たらカメラが原因かどうかぐらいは分かりますものね。 勝手な想像をするなら、Flickrかな?アップロードの時に何かがあった可能性がいちばん大きいように思います。 ともあれ後日どこかで追記することにします。 EM525241 丸の内仲通りの街路樹には、電飾が巻きつけられていました。 イベントの開始を今か今かと待っている、というように見えました。 今年の丸の内イルミネーションは11月12日開幕であります。 丸の内イルミネーション2015 EM525134

●今回はこの辺で。

マイクロフォーサーズ関連記事はいったんここで途切れます。 次回はαを使用した記事になる予定です。久し振り!αアンバサダー以来ですよ(笑 とは言いますものの、α7SIIを買った、などという新規購入のご報告はございません。 目下熱烈貯金中、現在5万円ぐらい貯まりました。あと40万か。先は長いのー またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。 m(_ _)m EM525237
今回の
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1340-6b247625