ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > 遠出しない週末
2015/10/13 Tue 17:30 マイクロフォーサーズ

●最近どこにも行ってない

つくづく思います。どこにも行ってないなあ。 銀座から有楽町・東京駅界隈は日課になってしまい逆に新鮮味を失ってしまった、 じゃあその代わりに!と撮りに行ったかというとそうでもないんですよね。 横浜へは行きましたが、それも私にとっては定期的に行く場所で「わざわざ行った感」が無い場所です。 三連休もあったのに、天気もそこそこ良かったのに、無駄にしてしまったかあ… という思いも込めて、最近行った場所を洗い出してみることにいたします。

・池袋

むしゅめの服を見に「マザウェイズ」というお店があるサンシャインシティへ。 途中少しの間単独行動をして、同日開催されていた「サンクリ」という同人誌即売イベントに。そこらの経緯は前々回書きました。 「何買ったの!?何買ったの!?」とむしゅめの激しい追い込みがあったのは内緒です。 EM525050

・居酒屋の昼営業

某チェーン系居酒屋さんのランチタイム営業でお昼ごはん。 子供連れで居酒屋は非常識かな?と一瞬ためらいましたが、店内は意外に子供の声がして、まあそういうものか、と。 単品の料理が中心で、唐揚げや刺し身などが充実していますから、子供が飽きないんですよね。 そのお店は半個室でしたので、その点でも良かったです。 EM525051

・フライングタイガーコペンハーゲン

ヨーロッパ版100円ショップみたいなお店で、横浜東口に行った時には立ち寄ることが多いです。 基本的に日本人のセンスにないものが売られていて、その中で一風変わったものも置いてあり、たまに行くと時間を忘れますね。 EM525249

・ハーブスのケーキ

HARBS 丸ノ内や有楽町にもある「行列のできるケーキ屋さん」です。名古屋発祥だそうで。 一切れが700円から1000円近くする、ちょっとお高めのケーキですがその分味も良い、女性に人気があるのも分かります。 私はマロンミルフィーユだっけ?そんなのをいただきました。私にはちょっとデカすぎくんです(笑 EM525261

・パパブブレ

東京駅大丸の地下にある、飴屋さんです。 ガラス張りの厨房で金太郎飴作りの実演を見せることで有名です。 ここはいつも人だかりができます。撮影もOKだそうでギャラリーはみんなカメラを向けています。 張り紙で「店員は名札をしていませんが、ご理解ください」とあったのですが、 ということは「店員が名札をしていないのはけしからん」というクレームがあったということでしょうか。 仮にそういうクレームが実際にあったとするならば、そんなの放っとけばいいと思いますけどね。どうせ匿名で言ってるんだろうし(笑 EM525043

●今回はこの辺で。

電子書籍の話の後日談になります。 前回制作した電子書籍試作品ですが、この記事を書いている時点でダウンロード数が19、 そのうち2つは私自身がテストしたものですから実質17という実績になります。 これで私の現時点での発信力がだいたい判明しました。 仮に有料版を制作・販売したとしてどの程度売れるものかな、 という計算もしてみたかったので、今回はダウンロード数をカウントできるアップローダーを利用したのですが、 購入してもらえる見込数を今回のダウンロード数の0.3%(300人にひとり)と仮定しましたので、 今もし私が電子書籍を本気で作ったとしても1部たりとも売れない、という試算になってしまいました(笑 宣伝次第なのかもしれませんが、とにかく「時期尚早」ということです。 前々回書きましたように出発点は「電子フリーペーパー」ですので、それはそれで問題ありません。 この記事にもダウンロードページのリンクをご用意いたしました。 興味を持っていただけた方はこちらからダウンロード可能ですので、よろしければご覧いただければと思います。 下のタイトル、もしくは画像をクリックすると、ダウンロードページを開くことができます。 in the room -tilandmark Digital Publishing #02- PDF形式、500KB thumbnail of DP02 in the room 次回は別のネタとなります。 またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。 m(_ _)m
今回の
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1326-c1714a3d