">
ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > 日記・時事・業界 > 「電子書籍を作ってみたい!」前編 「動機」と「受けた影響」
2015/10/10 Sat 23:50 ブログ | ブログ | 日記・時事・業界

●電子書籍を作ってみたい!

はーい、飽きたらすぐ放り出すヤッツケ野郎がまたまた新分野にチャレンジの巻ですよ! 取り組むのは「電子書籍」です。 三日坊主も裸足で逃げ出すスクラップアンドビルドマンの私ですが、今回こそ頑張って続けますよ! 作りかけの表紙だけチラッと。

・とりあえずやってみる、という無謀さ

ちょっと「これ面白そうだな」と思ったら手を出してみる。その繰り返しでやって来ましたが、ここで今までの経過を振り返ってみます。 継続しているものは○、 続かなかったものは☓、 休眠中ですが再開の意志があるものは△にしてみました。 ○写真ブログ…続行中。ここのことです ☓写真以外のブログ…頓挫しまして、放置しています。ネタが無かったのです(笑 ☓はてなブログ…頓挫~。ネタ切れが理由です。こちらはブログごと削除しました。 ☓名前を変えて新ブログ…頓挫!ネタの供給不足が理由です。 ○動画…YouTube頑張ってますよ! ☓メルマガ…頓挫、登録だけしましたがやっぱりブログで手一杯でした。最初から気付けよと。 △ツイキャス…しばらくやっていませんが、チャンスがあったらやりたいと思っていますよまじで △ポッドキャスト…こちらもしばらくやっていませんが、再開したい気は満々であります。 ○Flickr…写真保管用ストレージとして使っています。 ☓Instagram…放置。まだ良さがよく分かりません。若い女の子には人気のようですね。 △Google+…休眠と書くと語弊があるな。ROM専です。動画の投稿は通知するようにしています。使い方がよく分からないという。 ○Twitter…使ってます。私の現在のネット経由のコミュニケーション手段の主役です。お酒が入ると暴走しますが。 ☓αcafe・Fotopus…放置。もともと「イベント招待」などを目当てにしていたので、まあこんなもんです △オフ会…やり方を色々考えているうちに遠ざかってしまっていますが、チャンスがあれば。 そしてそこに新たに加わろうとしているのが今回採り上げます「電子書籍」、なのです! 漠然とやってみたいと思いつつ、でもノウハウ無いしなあ…と思っていた案件が4~5年越しぐらいで実現、 正直申しまして出版というのはまったくの畑違いなので、ゼロからの出発となります。 それを言い始めると写真も動画もそうだったっけね。まあ何とかなるんじゃないかな!

●影響を受けたもの

電子書籍を作ってみたい、という漠然とした思い。 これは「何か形になるものを作ってみたい」というクリエイティブな欲求によるもので、「何のために?」という目的は何もありません。 だからこそ今まで放置してきたということでもありました。 でも最近になって「やっぱりやってみたい」という欲求が勝ってきたもので、結局やってみることにしました。 今回影響を受けた、もしくはきっかけになった人物や事物を挙げます。

・くりらじ「Escape」

当ブログでも時々話題に出す、下関から発信されているインターネットラジオ。 その中の番組のひとつ「週刊ネットリポート」にて「電子フリーペーパー」の話題が採り上げられました。 週刊ネットリポート 2010年11月28日更新 冒頭35分程度、「電子フリーペーパー」の制作に関して触れておられます。 番組中で触れられているフリーペーパー「Escape」 いやん、面白そうやん…と思っていたのですが何せ5年前の話です。 何をどうすれば作ることができるのか、完全に知識ゼロでした。 当時は「今はできない、でもいずれチャレンジしたい」という気持ちがあったのであります。

・Adobe Indesign CC

電子書籍を作ってみたい、だけど目的不明確、加えて知識ゼロ、ノウハウ一切なし。 そんな私の目に入ってきたのがこちらのソフトでした。 私は画像加工・動画編集のためにAdobe Creative Cloudを契約しています。 その中に含まれる「自由に使っていいもの」のひとつとして用意されているDTPソフトであります。 DTPとはデスクトップ・パブリッシング、雑誌なんかを作ることができるソフトですが、最近のバージョンではepubもサポート、 電子書籍への対応も進んでいるところです。 元々が紙媒体のレイアウトのためのソフトですから、出版に対する知識が無いと使えない、専門用語の嵐、 ですので私のようなドがつく素人にはハードルが高く、手を出そうというつもりになれませんでした。 が、やっぱり電子書籍を作りたい!ということで無理矢理勉強を始めました。 5_20151009124530f48.jpg

・暁さん「ジャンク難あり500円の会」

当ブログからもリンクさせていただいている「新 テレビの中からこんにちは。― 事実上のブログ。」 ブログオーナー、暁さんの活動です。 同人誌を出版する、電子書籍から始める、という記事を読み、うお、まじかすげえ、と思いました。 第一号は私も購入して読ませていただき、作る過程が楽しそうだな、と想像しておりました。 今回背中を押してくれた最大の存在と言っていいかと思います。 こちらから同人活動関連記事を一通りご覧いただくことができるようです。 興味をある方はぜひご覧いただければと思います。

・カメラさん「NUDITY」

リンク・Twitterで日頃お世話になっているHNカメラさんのサイトです。 氏はフリーランスのプロカメラマン、人物撮影に強みがあり、肌がとても綺麗に出ていて良いなあと思っておりました。 camerasan.com(ヌードコンテンツのサイトです) ヌード撮影ノススメ 先日池袋サンシャインで開催された同人誌即売会「サンシャインクリエイション」にてご本人にお会いし、 また、写真集CDも購入、むしゅめの追撃をかいくぐりこっそり見ている次第です。 短い時間でしたが自身の作品を販売するという風景を直接見る機会をいただきまして、 「自身の作品を形にして世に問う」ということをしてみたい、という気持ちが強くなるきっかけになりました。

●考えたこと

上で書きました通り、動機は「電子書籍を作りたい」というだけの、甚だ曖昧なものです。 そこに目的も何もない、志がありませんから突き詰めるのも甘いだろうし続くかも分からない。 しかしまあ、どういう形であれ興味をもって始めるからには何らかの蓄積にはなるはずだ、少なくともIndesignの勉強にはなる。 というあたりが「やってみよう」と踏み切った理由になるでしょうか。 もちろん、それに際して色々考えてもみましたので、それを書いていきます。

・内容

コンテンツが全て、内容が大事です。 写真をベースにして、文章を加えて、それを両輪にして電子書籍を作っていくのが良さそうだな …って、それ、今やってるブログと同じじゃーん; ですから当面私の課題は「いかにブログと差別化するか」になります。 いくつか考えていることがありますが、ここでは書かないことにします(笑

・マネタイズ

上で触れました「暁さん」「カメラさん」ともに、販売することを前提に作っておられます。 私は発想の出発点がくりらじの「電子フリーペーパー」ですから、収益を前提には考えていませんでしたが、 仮に販売をすることを意識するならばそれなりに内容もキッチリ作りこまなくてはならない、 特に「後で記事の修正ができるウェブサイト」よりも「売ったものには訂正も修正も出来ない電子書籍」の方が、 よりシビアに、間違いのないように、制作していく必要がありますね。 自分にはたしてそこまで徹底できる力があるか、覚悟はあるか、そこが試されるような気がします。 まあ「販売する」かどうかは後の話です。何せ「知識ノウハウともにゼロ」ですから、それ以前の問題ということですね(笑

・媒体形式

色々な可能性があると思うんですよね。 「電子フリーペーパー」という出発点ですが、利益を考えなければ例えばセブン-イレブンのネットプリントなんかも使えます。 ただ、それだけで独立して考えるべきことではなく。 印刷物であれ電子書籍であれ「何のために、どんな内容で作るのか」がまずあって、それに適したメディアを選択する、 電子書籍ならどのような配布方法にするか。アップローダへのリンクか、自サイトでのダウンロードか、 課金するなら同人誌販売サイトにでも登録するか。アマゾンの電子書籍販売委託を利用するか。 FC2にもコンテンツマーケットという仕組みがある。まあ色々考えられるわけですよね。 今のところ販売は考えていませんから「自サイトでの配布」になるとは思いますが、さてどうなるやら

●今回はこの辺で。

というわけでまたダラダラと能書きだけ書いてしまいました。すみません。 次回は実際の制作編となります。 またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。 m(_ _)m
今回の
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1324-dd95d853