ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > 動画・画像処理 > 「動画横浜四連戦」その4 確認なしの恐ろしさ

●横浜動画編の4回目です

みんなー!動画のじっかんっだよー! 横浜ベイエリア動画編、今回ひとまず最終回となります。 動画を撮る、ということを第一の目的にして出撃した横浜でしたが、前回書きました通り画質的に微妙な出来になってしまいました。 ただまあ、せっかく撮った素材ですし、そこまで画質に拘る人も少ないかもしれない、 何より、スマホで見るぶんには粗が見えない! ということで、予定通り今回も動画編でまいります(笑 EM524707

●街角動画・第21弾

とにもかくにも、動画を掲載しなくては話になりませんね(笑 こちらです、お時間ある方はぜひご覧くださいm(_ _)m 街角動画#21 横浜 山下公園

・YouTubeの惨状たるや

今回掲載した動画jは、実は編集時間が10分もかかっていません。 BGMは(連続作品ということで)同じものを使い回すということをしましたし、 いわば「お手軽に作った」動画ということになります。 さて、ここでまた弾幕張って多方面に喧嘩を売りますけれども。 最近のYouTube、おかしいと思いませんか? 例えば「福山雅治結婚」なんかで検索しても、 「写真とテロップが延々流れて、そのテロップもどこかのニュースサイトのコピペ」 という動画が検索結果が大量に表示されますよね? もはや動画でも何でもない、まとめサイトを見ているのと同じで、わざわざ動画で見る価値はないものがずらりと並びます。 私は、下手くそなりに動画を製作する者として、「それは動画なのか?」と思わずにいられません。

・金儲けを悪いとは言わないが

写真とテロップで動画を仕立てて、YouTubeにアップする。 儲かるのかもしれません。知らんけど。 私は「ネットにコンテンツを掲載することで収入を得る」こと自体を否定はいたしません。 作品に対しては正当な評価がされるべきだと思いますし、それが金銭に変換されることも悪いこととはまったく思いません。 ルネサンスが「パトロンありき」だったことを引き合いに出すまでもありません。 自分の時間という「他に代わりのないリソース」を割く以上、生活がかかっているわけであり、そこに収益を求めることは正当であります。 しかし、このYouTu beの昨今の動画作成トレンドは、どうなのでしょうね。 ヤフーニュースなどでネタを探し、検索で写真を見つけて、ニュースの本文からテロップを作成し、 著作権対策で言い訳程度に自分のコメントをちょっぴり入れる。 そこに「クリエイターの矜持」はあるのでしょうか。まあ、ないわな。 そういう「サービスの仕組みに乗っかってお手軽に拡散していく仕組み」を作った者が強いのが、インターネットの特徴だとは言えます。 「※※※ブ※※※※※」などにも同じ臭いを感じます。ブログの広告収入すごいらしいですね。 私も「せっかくだから大儲けできるシステムに乗っかりたい」とも思いますが、 横目で羨みつつここは格好良く「地道に勝負します」という姿勢でまいります(笑 YouTubeに戻って申しますと、「時事ネタと写真とテロップ」というノウハウには元締めがいるらしいですね。 皆さんもそこを見極めていくのが良いと思います(笑 度を超えて儲けさせちゃいけませんよ、「そんなのでいいのか」と、全体のクオリティに悪影響を及ぼします。 私の動画が優れていると主張する気はさらさらありませんので私の動画は外していただいて結構ですが、 オリジナリティでキッチリ勝負している動画については、評価の前にそれなりの敬意を払っていただけると嬉しいなあと思います。

・製作時間10分弱の動画

今回も話がそれました。すみません。 短時間で制作した動画、ということを書いているわけですが、 決して「短い時間で作れる俺カコイイ」と言いたいわけではありません。 素材のショットは既に用意されており、BGMも決まっています。 あとはいかに見せるか、という演出の部分ですね。凝ったカッティングや音切りなど、センスが求められる部分。 しかし今回私はそれらの部分のすべてを無視しました。 要するに「テキトーに作った」ということであります。 何となく使えそうなショットから切り出し、カットをつなげていく。 音楽とのリズムなどは一切考慮していません。 もし「タイミングよく映像が切り替わったな」と思われる部分があったとしても、それは偶然です。私の手柄ではない。 この記事を書いている段階で私は、「街角動画#21 横浜 山下公園」の完成品を見ていません。 こういう作品は時代に揉まれて消えていくものですが、 今回私がアップした動画はどうでしょうね。まあ消えていくでしょうね(笑

●今回はこの辺で。

横浜動画編はここまでです。お付き合いいただきありがとうございました。 次回は新境地と言いますか、新ネタでまいります。 またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。 m(_ _)m EM524720
今回の
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1323-315c31ae