ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > 動画・画像処理 > 「動画横浜四連戦」その3 夜動画のノイズ感
2015/10/08 Thu 16:00 ブログ | ブログ | 動画・画像処理

●横浜動画編の3回目です

みんなー!動画のじっかんっだよー! 連続してすみません、今回も動画ネタでまいります。次回までです。 動画を撮るべえよ、と意気込んで出掛けた横浜ベイエリア、頑張って撮ったつもりだったのですが出来がどうも何とも。 その辺の話を、今回はすることになると思います。 EM524603

●街角動画・第20弾

気が付けば20本目、ただしシリーズ開始から1年半を経ての数字ですから量的には全然ですね。 街角動画#20 横浜 赤レンガ倉庫

・OM-D E-M5 markII

オリンパスのOM-D E-M5 markIIをお盆前頃に買いまして、それ以来ずっと使っています。 私はこのカメラに「動画撮影機」としての役割を果たしてもらおうと思って購入しました。 動作の不安定さは残念ですが、録れる映像のキレの良さは驚嘆するレベルで、その点では「まあ元は取れそうだ」と思えます。 が、しかし。 暗い場所の撮影では、やはり粗が目立ちますね。 フォーサーズセンサーの性能は従来「どう贔屓目に見ても他社APS-C・フルサイズセンサーと互角に戦えるものではない」だったのが、 OM-D E-M5(初代)の登場によって、一気に画質が向上し現在に至る、という流れがありますよね。 写真についてはもう、丁寧に撮っていけばフルサイズセンサー機に迫る画質と言ってもいいかもしれません。 が、動画についてはまだちょっと不足感があります。特に上で触れました「暗所の処理」がまだ改善の余地があると思いました。 今回の一連の動画をご覧いただきますと、私の言いたいことが伝わるのではないでしょうか。 じゃあα7S買えよ、みたいな話ですね。はい、只今貯金中です(笑 ただ、OM-D E-M5 markIIの名誉のために追記しますと、光が充分にある場所では本当に綺麗に撮れますよ。 フェアに書き残すことにいたします。 EM524627

●今回はこの辺で。

すみません、短いですが今回はこれでおしまいです。 さすがに書くことがなくなってきました(笑) 本来なら1本にまとめて作るのが適当な内容の素材をかき集めて4つに振り分けるという水増し策でやっております。 というわけで、次回が横浜動画最終回となります。 またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。 m(_ _)m EM524558
今回の
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1322-a6b6ff69