">
ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > フォトイメージングエキスポ2009 その4
2009/03/28 Sat 23:31 ソニーα
今日も今日とてフォトイメージングエキスポ三昧であります。
今回は、ぐるりと回って心に残ったもののおさらいです。

RFNDMDc0MDnfAQ_enlargement.jpg

RFNDMDc0MzPcAQ_enlargement.jpg

馬場信幸さんのセミナー「世直し的・快適写真撮影術」に参加しました。
相変わらず馬場先生の毒舌が冴え渡り(笑
「オムニバウンス使う人はストロボのことを何も分かってない」
「『ローポジション』を『ローアングル』とカタログに誤記するメーカーは不勉強だ」
などなど。個人的にいちばん面白かったのは、
「単四電池を使う家電製品は地上から抹殺しろ」
で、これには会場も爆笑。
楽しいセミナーでした。
馬場先生は相変わらず(?)ミノルタ・ソニーをべた褒めしてくれます。
個人的にはそれが心地よかったりします。やっぱり身贔屓ですかね。

RFNDMDc0NTTfBg_enlargement.jpg

田中希美男さんのニコンブースでのセミナー「レンズはこう選びなさい『レンズを変えれば自分も変わる』」に参加してきました。
田中希美男さんの主張は要するに「単焦点を使え」という点に集約されます。
単焦点を使えば、いい写真を撮るために無意識にでも努力する、それが写真上達につながる、ということなのですが、これには納得。
なんだかんだ言って大三元よりも単焦点トリオを持ち出す機会のほうが圧倒的に多い私にとっても「なるほど、これからも単焦点で頑張ろう」と思える内容でした。

RFNDMDczNjLdAw_enlargement.jpg

その他にも、通りがかりで写真家の方のトークショーをハシゴしてきました。
これが楽しいんです。普段ならお金を払って聞くような話を無料で、しかもいたるところでやっている。
ここでしか味わえないシチュエーションと言えます。

RFNDMDczNTbgBQ_enlargement.jpg

その中で、「写真上達の近道は、たくさん写真を見て、『こんな写真を撮りたい』と思える写真と出会い、『どうやったら撮れるんだろう』と自分で試行錯誤することだ」という話がありました。
ああ、なるほど、それはいいですね。
自分の表現の幅を広げるためには自身の見聞を広める必要があり、
写真の場合、それは「より多くの写真を見る」ことにつきるわけです。
今回のPIEでは「御苗場」という、一般人も含めて参加できる写真展が開催されています。
200人ぐらいかな?多数の写真家の作品が一堂に会しており、これを流して見るだけでも軽く1時間はかかるボリュームです。
中に「ああ、こんな写真を撮ってみたいなあ」と思える作品がありましたので、
へたっぴいながら私も挑戦してみたいと思います。
成果は後日掲載ということで。

RFNDMDYyMzXb-A_enlargement.jpg

写真について、いろいろ思いをめぐらせることができる、というか写真のことだけを考えていられる特異な空間。
それがフォトイメージングエキスポです。
「盛り上がりに欠ける」などと評されることもあるイベントですが、
私的にはこの内容で充分満足です。

RFNDMDYyMjXa9g_enlargement.jpg

RFNDMDYyMjbb9w_enlargement.jpg

RFNDMDYyMjfc-A_enlargement.jpg

RFNDMDYyNDjf_Q_enlargement.jpg
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/132-7833170b