">
ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > マックスファクトリー「figma ラブライブ! 高坂穂乃果」その1 開封編

●本題に入る前に

先日ヨドバシに行った時に偶然見つけて購入したのが今回の主役「figma ラブライブ! 高坂穂乃果」です。 その前に申し上げておきたい! どこでこじれたのか、私はこの子の顔は知っていましたが、この子がことりさんなのだと思っておりました。 え?高坂穂乃果?こうさかほのか?誰やねんそれ?ことりさんちゃいますのん? EM524766.jpg

・ことりさん

じゃあことりさんって誰ですのん!? 先日友人から「ことりさんは主役ではない」と説明はあったものの、それ以上興味があるわけでもなかったので調べませんでした。 今回心を鬼にして検索しましたところ、私が思っていた子とは違っていたようです。 先日ワンダーフェスティバルへ初めて行って撮った写真から引っ張ってきました。 EM163138.jpg

●当ブログ初「figma」

figmaとは「フィグマ」と読みます。 マックスファクトリーという会社の製品で、関節部分が動くいわゆるアクションフィギュア、 当ブログではすっかりお馴染みのコトブキヤ「キューポッシュ」シリーズもそこに分類されるようですがfigmaの方がずっと先輩です。 特徴はやはり「本来の設定に近い立体化」ですよね。 メーカーサイト・商品ページ 特徴はやはり「本来の設定に近い立体化」ですよね。 キューポッシュには無いリアリティが魅力です。 EM524756 開封前にしばらく眺めてみます。 今まではスルーしていてあまりじっくり見なかったので気付きませんでしたが、良く出来ていますね。今更か(笑 EM524760

●いよいよ開封

さてついに開封です。 キューポッシュのパッケージはテープやら何やらがんじがらめになっていて開けにくいものなのですが、 一方のfigmaは比較的あっさり取り出すことが出来ます。メーカーの考え方の違いが見えるような気がしました。 それはともかくこのラブライブ、私は知りませんでしたがサンライズ作品なんですね。 だからというわけではないのでしょうが、パッケージから取り出してそのまま立たせるとこのようなカトキ立ちに。 EM524761

・スタイル良いですね

さっそく色々ポーズをつけてみます。 この高坂穂乃果はアイドルだそうで、女子高生なのか中学生なのか設定は知りませんが、制服が良いなあと。 アイドルコスチュームだったら、手を出すことは無かったかもしれません。 EM524771

・顔もかわいいですね

UFOキャッチャーなんかで取れる安価なフィギュアって、顔とかあまり塗装に気を使ってなかったりするじゃないですか。 私はfigmaにその印象を持っていました。目の端っこが滲んでたり、そういうクオリティなのでは、と勝手に想像していたのです。 本当にノーマークでしたので、ネットで情報を探すこともありませんでしたし。 ところがどっこい私はfigmaを馬鹿にしておりました。良く出来てます。 人形は顔が命。これは充分コレクションに耐えますね。今更ですが(笑 EM524765 関節もよく動きますので、スギちゃんのポーズ。 EM524762

・下から見上げたら、あかんよ

撮っていて倒錯的な気分に。クラクラしてきました。 キューポッシュには無いリアルさが吉と出るか凶と出るか(笑 EM524772 例えばfigmaに限りませんがこういう写真を撮っていたとして、見どころはどこかと言いますと太ももだと思うのです。 これは見れば見るほどよく出来てますね。 EM524773

●今回はこの辺で。

私個人的には今までfigmaに手を出さなかった理由はハッキリしていて、200体を超えるラインナップが足枷となっていました。 自分のコレクション欲(可能ならばコンプしたい)を踏まえますと沼が深すぎて、とてもではないが扱えないと思ったのです。 が、今回こうして縁を得たことで、この先figmaが増えていくのかな?そのへんはどうでしょうね。 これも縁ですので、年末に出るらしいことりさんだけはゲットしておこうかなと思っている今日この頃であります。 最後になりますが。毎回書いているような気もしますけれども。 コメントをいただけるのはとても嬉しく思っていて、ブログ運営冥利につきるのですけれども、 figma良いですよ!この子の方が良いですよ!この子も良いですよ! ラブライブDVD出てますよ!見てください!見ましたか!まだ見てないんですか! CDも出てるんですよ!一度聴いてください!聴きましたか!こっちの曲もオススメです! とか、レコメンドはいいです。そこまで追いかけるつもりは無く、気を使うだけなので(笑 またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。 m(_ _)m EM524767
今回の
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1316-62e91fe3