ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > 西武池袋本店「9階屋上 食と緑の空中庭園」

●今回の記事は前後編のうち前編となります

西武百貨店と聞きますと私はまず渋谷を連想します。セゾングループのイメージでしょうかね。 (渋谷には20代の頃はよく行ったものです、ロフト館とかありましたが今はどうなっているのやら) しかし西武百貨店の本店は今回採り上げます池袋の方だそうですね。こちらはあまり利用した記憶がありませんでした。 が、今後はその状況が少し変わるかもしれません。 今年の4月に池袋西武百貨店の屋上がリニューアルされ、「食と緑の空中庭園」と名付けられて新たにオープンしたとの事で、 ここがちょっと良い感じじゃーん、と私のツボにもはまったのであります。 西武池袋本店9階 食と緑の空中庭園 少し前の写真を使った記事ですが前後編イッテミヨー P9990450

・国バラの帰りにたまたま立ち寄った場所

5月の第二週でしたか、西武ドームで国際バラとガーデニングショウが開催され、私は今年も行ってきました。 電車で行きますので利用する路線は西武池袋線、帰りももちろん池袋で乗り換えをすることになるのですが、 私はその日、西武百貨店のデパ地下で柿安の牛めしを買って帰ろう、と思い立ちました。 牛めしは無事ゲットしたと思うのですがそれは今回の主題ではなく、さらにその先であります。 西武百貨店を出ましてJRに乗ろうと歩いていた私の目に飛び込んできたのが、この柱でした。 「空のほとりで会いましょう 食と緑の空中庭園」 このフレーズに、私のムスコ妖怪アンテナがピピっと反応したのであります。 これは面白そうだ、ブログネタにできそうな匂いがギュンギュンするね! というわけで、JRの改札近くまで行きながら、そこから取って返して再び西武百貨店の暖簾をくぐったというわけでした。 P9990510

・巨大百貨店にまたもや迷いながらも到着

私はデパートでは基本的にエスカレーターで移動します。エレベーターはめったに使いません。 エレベーター、並ばされるしなかなか来ないしやっと来ても人いっぱいだし、性に合わないのでございます。 が、普段めったに行かないようなところでは、エレベーターの方が良いのかもしれんね、と思いました。 西武百貨店池袋本店が非常に広くて、しかもエスカレーターを乗り継いでいますと途中の階で行き止まりになり、 「次のエスカレーター」が見つからなくて右往左往、なんて経験ございませんか。私はしょっちゅうです(笑 少しでもフロアを回遊させようという目的なのでしょうね、昭和中期以前の古いデパートにはよく見られます。 比較的新しい、例えば横浜そごう・千葉そごうのような建物は中央にどどんとエスカレーターがあって、 来店者が目的のものを見つけやすいですよね。ああいう構造の方が現代的なのでしょうね。知らんけど。 そういうわけで、9階屋上庭園、やっとの思いでたどり着きましたら、想像以上に綺麗な場所でした。 私が行った時期がオープンから半月ぐらいしか経っておらず、ゴールデンウィーク明けという反動もあったのでしょうか、 比較的空いており、落ち着いた雰囲気がとても印象に残っています。 ファミリーや学生集団や酔っぱらいグループが騒ぐようなところではないですね。アベック向きな気がしました。 P9990507

・要するに、フードコートです

食と緑の空中庭園、という名前がついています。その名の通りの場所だと思います。 が、平たく言えばフードコートであります(笑)おしゃれなフードコート。 ガツガツ食べるようなものではなく、おつまみになるようなものを出すお店が多いように思いました。 雰囲気はこんな感じです。向こう側にサンシャインが見えますね。晴れた日には心地よく過ごせるのではないでしょうか。 P9990456 席はテントになっている部分と屋根なし開放の部分があり、どこで食べても構わないようです。 この日私は既に柿安の牛めしをゲットしていたこともあり、見学目的で行ったので腰掛けることはしませんでした。 夜は22時まで開いているそうです。 P9990461

・奥には花が咲き乱れる庭園が

フードコートの奥にはちょっとした庭園がありまして、とても綺麗でした。「食と緑の空中庭園」は伊達ではないですね。 行った時期が5月ですので花がいっぱい咲いており、見て回る人も多かったです。 神社と一体化して再整備した様子ですが、神社の方は見ませんでした。 P9990489 庭園部分の中央には池がありまして、蓮も浮かんでいるという。ここ池袋西武ですよ(笑 フードコートでビールとおつまみ、飽きたら庭園を眺める、みたいな過ごし方ができる場所なのです。 ここはビアガーデンみたいな賑やかなイベントはせずに、ちびちび呑みながら静かに過ごせる場所であって欲しいなあ。 …と思っていたら、ビアガーデンやってました(笑) P9990486

●今回はこの辺で。

次回もこの池袋西武空中庭園に関わるエントリとなる予定です。 が、記事の趣旨はちょっと変える予定です。 冒頭で「今回は前後編のうち前編だ」と書きましたが、より正確な記述をしますと 「この記事は次回記事の前振り」と言った方がいいのかも。 またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。 m(_ _)m
今回の
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1304-b23e9ca4