ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > オリンパス「OM-D E-M5 markII」その8 真夏のきたかん飲み会
2015/08/30 Sun 21:46 マイクロフォーサーズ

●身内ネタは初めてでしたか

オリンパスE-M5 markII関連エントリです。 今回の記事は購入直後あたり、お盆休みに行った友人との飲み会での写真を掲載したものです。 別に隠すつもりはありませんでしたが、カメラと関係ない、と思ったのでしょうかね、当ブログで「きたかん」ネタは初めてでございます。 私は15年前から何年かに渡って「ガンダムウォー」というトレーディングカードゲームをやっておりました。 ガンダムウォーとは疎遠になりましたが、当時出来た友人とは今も付き合いがありまして、 今回記事にしましたように、定期的に行われる飲み会に出席するという間柄、今の私の背骨の一本を成す人間関係なのであります。 EM527247 タイトルにあります「きたかん」とは「北関東ガンダムウォープレイヤーズクラブ」という名前の略称でして、 要するにガンダムウォーのプレイヤーがあつまるグループ名のようなものです。 成り行き上私が声掛けをする形になりましたが私が前線を離れた後にこのコミュニティが大きくなりまして、 全国大会に出場するような強豪プレイヤーやルール解釈のトップクラス等、逸材が参集したという。 振り返れば奇跡的な集まりだったと思いますし、今もその当時のメンバーとの交友があるのですけれども、 現在ではガンダムウォーの話題は出ず、飲み仲間となっているのは年齢によるものか。 私は今に至るまで頭の回らない三流ゲーマーですけれども、私以外のプレイヤーは揃って全国レベルの実力者でしたね。 ただ、それを誇るような人間関係ではない、というのが魅力なのでございます。 自然体の集まり、伊達と酔狂でGTを目指す集団だったのであります。懐かしいねえ。

・四十過ぎますと、利害無き交友がとても大切に思えます

この年齢になりますと、付き合いが15年にも渡るような人間関係はとても大切です。 しかも仕事絡みではなく、まったく利害がかかわらない間柄、私にはありがたい。 年に何回か飲み会が行われ、私も可能な限り都合を合わせて参加するようにしています。 で、今回連れて行かれましたのは池袋にあります「池袋の風」というダイニング。 Dining kaze 池袋の風 私は前知識無しですからどんなお店なのか事前に想像もつきませんし、友人と飲めればそれでいいのでこだわりもありません。 が、これを見た後で振り返るに、チョイスの理由が分かるような気もいたしました。 お手洗いにアイドルのポスターがいっぱい。聞けば「田村ゆかり」さんという方で、店長さんが応援しているからだとか何とか。 余談ですが田村ゆかりさんというのは声優さんだそうです。私は知識も興味も無いので当ブログではこれ以上はご勘弁願いたい EM527274

・いろんなお酒がありました

私はビール党です。何がなくてもビールがあれば満足。 最近はオクトーバーフェストとか言って海外のビールが人気を集めたりしているようですが、私は国産のキンキンに冷えたのがお気に入り。 友人曰く「ピルスナーだね」とのことですが私は詳しくないので何とも。 海外のビールがダメだというわけでもないので、このような飲み会はとても楽しめます。 写真に撮りましたこのビールも美味しかったです。ホエガアアーデンであります。 EM527252 ビールばかり飲んでいても私はじゅうぶん幸せなんですけれども、メニューを眺めていたら他の飲み物にも目が移ります。 その中にあったのがこちら、「獺祭飲み比べ」であります。 私は初めて飲みましたが、日本酒をあまり身近に思っていない私にも、重たくなくて美味しく飲むことができました。 京橋に獺祭バーがあるそうです。お金がある時に行ってみたいところです。 EM527270

・料理も美味しいお店でした

お酒も豊富で会話も進み、楽しいお店でした。が、このお店は料理もとても良いとの事で。 とりわけ鉄板で出てくる肉料理が絶品、という話だったのですが結局この日はそちらにはありつけませんでした。 それはまたいずれ機会を見て、ということになりますがそれでも私は堪能いたしました。 EM527256 最初にメニューを見て「絶対注文する!」と決めていた馬刺しです。 思い返せば以前に参加した中央林間でのオフ会でも馬刺しユッケに色めき立っていたような気がいたします(笑 それはそうと、馬刺しの横にある白身は「タテガミ」だそうで、こちらもぷるんぷるんの美味でした。 馬刺しにはタテガミがついてくるもの、なんですって。普段グルメではない私はそんなの知らなかったよ。 EM527262

●今回はこの辺で。

何だかいい感じに酔っ払っていたもので、カメラを構える時にあまり気を使わず、さくさくスナップしていました。 使用したレンズが「M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8PRO」だったのはたまたまですが、広角はやはり気を使わないといけませんね。 でもそんなことどうでもいいのであります。この場にいることが重要でして。 次回もE-M5 markIIネタになる予定です。が、そろそろαにも回帰したいなあ。 またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。 m(_ _)m EM527260
今回の
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1296-aa323e1e