">
ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > フォトイメージングエキスポ2009 その1
2009/03/26 Thu 23:19 ソニーα
RFNDMDAyNzXZ6A_enlargement_20100226232142.jpg

タイトルが「α900@フォトイメージングエキスポ」ではないのは、
今回の主役が久々「α700」だったからであります。

RFNDMDAyNzba6Q_enlargement.jpg

フォトイメージングエキスポ(以下「PIE」)へ行ってきました。
思い切り寝過ごして、ビッグサイトに到着したのが正午過ぎ;
オープンと同時になだれ込む計画だったのに;;;

RFNDMDAyODPY6A_enlargement.jpg

千葉都市モノレール→京葉線→りんかい線と乗り継いだのですが、
接続悪すぎです;
明日は時刻表を見てから出発することにします(笑

RFNDMDAzMjbW4g_enlargement.jpg

さて本題。
今年のPIEには「見てみたい新製品」というものがありませんでした。
が、ぶらぶら見て歩いて、「これすげぇぇ」と独語したものが三つありました。

1)ソニー「DSC-HX1」
 新機能「スイングパノラマ」がすごいです。
 これはHX1の連写機能を活用して「カメラを横に振るだけで」カメラ内処理でパノラマ画像を生成するという機能で、
 かなりお手軽にパノラマ画像を作ることができます。

2)シグマ「DP2」
 これは欲しいな。発売されたら財布と相談して買ってみようかと思います。
 Foveon搭載、41mm相当F2.8の単焦点レンズというだけで充分魅力ですが、
 個人的にツボは「MFダイヤル」。
 これの操作感が抜群に良いです。
 コンパクト機のAFは、一眼レフに慣れてしまうと正直うっとおしく感じるほどまだるっこしく、
 また、MFとなると、ボタンを長押しして「じーっと」耐える、あ、ちょっと行き過ぎた。また「じーっと」長押し、
 という苦痛に近い作業となるのですが、本機のMFダイヤルはすごい。レスポンス良すぎます。
 これを搭載しているという一点でもって「DP2は買い」だと思っている私です。

3)富士フイルムの「FUJIFILM FinePix Real 3D System」
 これは参考出品とのこと。以前にテレビのニュースでやってて、気になっていました。
 お試しさせてもらったのですが、本当に立体に見えますね。
 ただ、画像を実際に立体に見るためには「対応ディスプレイ」が必要らしく、
 我が家のパソコンでもお気軽に見られる、というわけではないらしいです。ちょっと惜しい。

RFNDMDAzMjTU4A_enlargement.jpg

何だかんだで楽しいですね。テンション上がります。
荷物は重たいですけれども。

RFNDMDAzNTbZ6A_enlargement_20100226232202.jpg

RFNDMDAzMzLT4A_enlargement_20100226232203.jpg
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/129-2cc9e376