ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > オリンパス「M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8PRO」その6 そういや銀座四丁目を撮ってない

●今回も銀座!

最近特に多い、銀座関連記事です。 当ブログは記事に「地名でタグをつける」ということもしておりまして、 東京で4大記事スポットが多い順に「東京駅」「丸の内」「銀座」「有楽町」と… いかに限られた地域を回っているだけなのか、よく分かりました(笑 しかし負けない。この調子で頑張るのであります。 んでもって今回は銀座、しかも銀座四丁目~三原橋あたりです。 晴海通り沿いにちょっと歩いたあたりの写真からのチョイスとなります。 こちらのリコーグループ、三愛ビルからスタートということで。 EM143254

・おなじみ銀座四丁目交差点

銀座四丁目交差点のこのような構図の写真は過去に何度も撮ってきましたが、 魚眼を除いてはこれまでで最もワイドなレンズで撮りました。 元(?)日産ギャラリーの角で車道ギリギリに立って三愛ビル・和光ビル・三越を収めようという腹です。 これ、換算14mmだからできることですよね。16mmだと私の腕ではちょっと厳しいです。 EM143256

・何でも撮ってみれば意外に見栄えもするもので

少し前に採り上げましたが、デザインコンペが行われ建て替えが行われるらしい地下鉄銀座駅の地上入口です。 この「◎印でカラー分けして路線名」という定型まで崩すとは思えませんが、このテイストは残して欲しいなあと思いますね。 EM143259

・銀座線周辺の地下歩道は歴史遺産

銀座線はご存知、東京で最も古い歴史を持つ地下鉄路線です。 それはそうとして、駅そのものもさることながら駅周辺の設備、特に地上に出る階段や地下コンコースなども味わいがあり、 これをたどって歩くだけでもお腹いっぱいになれるボリュームがありますね。 私も時々記事に取り入れさせてもらっています。これをまとめるのも面白そうです。 …と、この写真は日比谷線直上、東銀座地下歩道に降りていく階段ですけどね!(笑 EM143260

・カメラ屋さん多いですよね

都内の主要な駅周辺にはカメラ屋さんが多いですよね。 私がこの趣味をやっているから目にとまるってことなのかな。 それにしても、銀座はカメラ屋さんが多いですね。交差点ごとにあるようなイメージです。 ショーウィンドウをちょっと眺めて、そして先に進みます。 EM143266

・通り掛かる時にはいつも撮ってしまう

今はなくなってしまった三原橋地下街の出口あたりにあるカフェです。 私はここを通る時ほとんど一人でいますので、中に入ったことがありません。 モンブランが美味しいらしいですね。今度行ってみよっ EM143267

・ちょっぴり我が家の機材話

この時持ち出したレンズは2本、「M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8PRO」と「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8PRO」です。 一見両極端ですね。一見どころか、間違いなく両極端です。 広角ズーム・標準ズーム・望遠ズームという3つの種類のズームレンズの中では、我が家では「標準ズーム」の出番が最も少ない状態です。 ソニーαについても同じ傾向があって、自分がそうする理由もなんとなく自覚できている感じです。 標準ズームの写りに「ありきたりさ」を感じて今ひとつ感銘を受けない、 広角ズームのパース、望遠ズームの圧縮感といった特徴が無い、 汎用性が高い一方で際立った特徴が無い、まあ要するに「普通やん」ということだと思うのです。 人間の感覚もどんどん「ドギツイもの」に慣れていって、より極端なものを求めているのかもしれません。 ただ、もっと大きな理由として、 「同じ焦点距離域で明るい単焦点レンズが充実している」ということなのかもしれんね、と思っています。 基本的に「単焦点を幾つか持ち歩き、取り替えながら撮るスタイル」ですので、 単焦点が充実している焦点距離域は単焦点を、それが無い超広角や望遠についてはズームで置き換えている、という印象です。 特に広角端や望遠端で明るいのを探すのは困難です。換算14mmや換算300mmの単焦点って、幾らしますのん。 ですから例えば今回の「7-14PRO」を使っていてもあまりズームすることがなく、 事実上「換算14mmのレンズ」として使うことが多い、まあ単焦点の代わり、みたいなものです(笑 EM143272

●今回はこの辺で。

広角編も銀座からそろそろ離脱したいなあ。でもなかなかそれが出来なくてですね。 そろそろ重い腰を上げてどこか遠出したいなあとも思うのですがこれがなかなか。 というわけで次回も似たような場所の写真です(笑 またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。 m(_ _)m EM143265
今回の
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1285-26541df7